クリスマスにおすすめの読み聞かせ絵本

もうすぐクリスマス。

お父さんお母さんは、子どもたちへのクリスマスプレゼントをそろそろ悩み始める時期でしょうか?

今回は、大人でも楽しめちゃう、読み聞かせにオススメのクリスマスがテーマの絵本をご紹介します。


①サンタ・クロースからの手紙/作:J.R.R.トールキン  訳:瀬田 貞二・田中 明子

画像1

あの「ロード・オブ・ザ・リング」の原作者であるJ.R.R.トールキン氏が、サンタさんになりすまして20年以上も子どもたちに送り続けた、クリスマスレターの物語。北極で暮らすサンタさんの日常をユーモラスに描いています♪ 水彩画はなんと、トールキン氏自筆! 必読の1冊です。


② クリスマスを探偵と/作:伊坂 幸太郎  絵:マヌエーレ・フィオール 

画像2

伊坂幸太郎さんが大学時代に執筆したという、自身初の小説をセルフリメイクした作品。絵本ではありますがストーリー性が充実しているので、読み応えがあります。さすが伊坂幸太郎さん……! 探偵のカールと不思議な男が、クリスマスのドイツを舞台に繰り広げる奇跡の物語です。ラストのどんでん返しにも注目です!


③聖なる夜に/ピーター・コリントン

画像3

薪と食料を買うためのわずかなお金をひったくりに盗まれてしまう、不運なおばあさんに起こる奇跡の物語。しんしんと雪が降るクリスマスイブの夜、倒れているおばあさんに手を差し伸べたのは、なんと教会にあった聖人たちの人形でした。

「正しい行いをしたものには救いの手が差し伸べられる」という、キリスト教の教えが詰まっています。聖なる夜にぜひ読みたい1冊です。読んだらきっと、温かい気持ちになれますよ♪


④ Zip&Candy ジップ&キャンディ ロボットたちのクリスマス/にしの あきひろ

画像4

お笑いコンビ「キングコング」のツッコミを担当する、にしの あきひろさんによる作品です。「えんとつ町のプペル」で、絵本作家として一躍有名になりました。にしのさんは本当に多才ですね……。この絵本は、新型ロボットの男の子であるジップが、旧型ロボットの女の子であるキャンディに恋をする物語です。

デートを重ねて仲良くなる二人ですが、ある日キャンディにトラブルが発生し、これ以上思い出を重ねると壊れてしまう事態に。キャンディのために葛藤する、ジップの行動に注目です!


⑤チャレンジ ミッケ!4 サンタクロース/写真:ウォルター・ウィック / 訳:糸井 重里

画像5

「チャレンジ ミッケ!」は、とにかく種類が豊富で大人も子どもも楽しめる、大人気さがしっこ絵本です。子どもの頃によく遊んだという方も多いのではないでしょうか? 世代を超えてたくさんの人に愛される、超有名絵本ですよね。そんなシリーズの4冊目であるこちらは、クリスマスの美しい写真の中から隠されているものを見つけて遊ぶ物語。

クリスマス用のお菓子、靴下を吊り下げた部屋、雪景色、サンタさんの袋、ソリで空を飛ぶサンタさんなど、クリスマスムードがギュッと詰まった写真が盛りだくさんです♪


いかがでしたか?

どうせ読み聞かせるなら、お父さんお母さんも楽しめる本だったらいいですよね♪

気になる本はぜひお手に取ってみてくださいね!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幼い頃の思い出をおさめたお子さまの写真。

保護者の皆さまがインターネットから閲覧・購入可能。

スクールフォト販売のスナップスナップ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?