修学旅行定番スポット(京都府編)

学校の一大イベントといえば……そう。修学旅行
貴方の心の中にもいろんな思い出があるはず。


今回はそんな修学旅行で定番の京都をまとめていきます。


修学旅行の思い出は写真に残っていますか?



足利義満が描いた極楽浄土の世界

画像1


金閣寺

出典

https://www.shokoku-ji.jp/kinkakuji/

正式名称を鹿苑寺といい、相国寺の塔頭寺院の一つ。
舎利殿「金閣」が特に有名なため一般的に金閣寺と呼ばれています。
元は鎌倉時代の公卿、西園寺公経の別荘を室町幕府三代将軍の足利義満が譲り受け、山荘北山殿を造ったのが始まりとされています。


京都のお寺といえば金閣寺。
金色に輝く姿はいつ観ても圧巻です……



"清水の舞台から飛び降りる思い"

画像2


清水寺

出典

https://ja.kyoto.travel/tourism/single02.php?category_id=7&tourism_id=267

"清水の舞台"で知られる本堂(国宝)は寄せ棟造り、檜皮葺、寝殿造り風の優美な建築で、十一面千手観音立像を安置しています。舞台の下方に音羽の滝、谷を隔てて安産祈願の子安の塔(重文)があり、ほかに仁王門、馬駐(うまとどめ)、鐘楼、西門(さいもん)、三重塔、経堂、田村堂、轟門、朝倉堂、釈迦堂、阿弥陀堂、奥の院など重文指定の建造物がいらかを連ねています。1994年12月「古都京都の文化財」として「世界遺産条約」に基づく世界文化遺産に登録された。

世界遺産にも登録されています。
アニメ名探偵コナンの中で、新一と蘭も修学旅行で訪れてましたよね!




お寺を巡るのもいいけど……



目指せ!トップスター!?

画像3


京都太秦映画村

出典

https://www.toei-eigamura.com/sp/

生の撮影現場が見られたり、映画の歴史や撮影技術が学べる素敵スポット!
江戸時代のあんなことやこんなことを、映画の小道具を使って教えてもらえる寺子屋や、俳優さんが江戸の街を案内してくれるツアーも。

こんな華やかな花魁道中が見れちゃうかも?



5万冊が読み放題!

画像4


京都国際マンガミュージアム

出典

https://www.kyotomm.jp/

閉校になった小学校の校舎を利用した「京都国際マンガミュージアム」は、約5万冊のマンガを館内で自由に楽しむことができる、マンガ好きの聖地といえる場所です。今や国際的にも通じる単語になった「MANGA」は海外でも人気で、世界中からの観光客が集うスポットになっています。

どの時代も高校生は漫画好きやろ!
30万本以上の漫画の本拠地って言われてるんですよ!
行くしかないでしょむしろ行け!



京都のおみやげも


修学旅行といえば迷っちゃうのが、家族や友達、他校にいる恋人へのお土産ですよね……。
お土産にぴったりな京都ならではのものをまとめてくれているサイトもありますので、参考にどうぞ♡




いかがでしたか?

修学旅行の思い出をおさめたお子様の写真。

保護者の皆さまがインターネットから閲覧・購入可能。

スクールフォト販売のスナップスナップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?