お家にあるものでできる!製作遊び

コロナの流行により、子どもたちと部屋の中で遊ぶことも多くなりましたよね。

今回は、お家にあるもので簡単にできる製作遊びをご紹介します!


紙コップでつくる!けん玉


100円ショップでも簡単に手に入る紙コップで、けん玉を作ることができます!

けん玉には4つの効果があると注目されています。
①集中力の向上
②記憶力の向上
③小脳の活性化
④体幹の強化

是非おうちでけん玉にチャレンジしてみてください!



紙パックブーメラン


身近な素材で簡単に作れる紙パックブーメラン。
立体的でカラフルで…作っても、使っても楽しい作品です!
製作から遊びまで、年齢問わず気軽に楽しめて工作がはじめての子にもおすすめです!



まんげきょう


覗けばキラキラ不思議な世界が広がる万華鏡。
そんな万華鏡をおうちで気軽に、簡単に、作ってみませんか?
作って楽しい!使って楽しい!(仕組みが)わかって楽しい!

ビー玉だけでなくビーズなど好きなものを入れて、自分だけのまんげきょうを作りましょう!



壁掛け似顔絵


画像1

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん……身近にいる人の似顔絵をいろいろな材料を使って立体的に作ってみましょう!

材料

・ダンボール
・ボタン
・布
・ひもやリボン
・どんぐりや小枝、ビーズ、スパンコール、ペットボトルのキャップなど

使うもの

・はさみ
・接着剤
・ガムテープ
・クレヨン



首振りアニマル人形


画像2

体を持って揺らすと、首をユラユラと振る動物たち。

可愛い動きが特徴の、癒し系手作りおもちゃです。

材料

・紙コップ×2
・画用紙
・輪ゴム

使うもの

・のり
・はさみ
・クレヨン


いかがでしたか?

身近にあるものでできる製作遊び。

保育園や幼稚園だけでなく、お家で遊んでみるのもいいかもしれません!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幼稚園の思い出をおさめたお子さまの写真。

保護者の皆さまがインターネットから閲覧・購入可能。

スクールフォト販売のスナップスナップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?