平成生まれ女子がオススメする! 小学生に読んでほしいファンタジー小説

皆さん普段読書ってされますか? 

私は小学校の頃、まさに本の虫でした。

今でも本は好きなのですが、毎日が忙しく、なかなかゆっくり読んでいる時間が取れません……。

比較的心と時間に余裕のある小学生時代って、実は1番読書に最適な時期なのではないかと大人になった今思います。

今回は、そんな私がオススメしたいファンタジー小説のお話です。


今回オススメしたいのは……

『ダレン・シャン』

画像1


作品のタイトル、そして主人公と同名のダレン・シャンさんによる児童向けファンタジー小説のシリーズです。

全12巻(外伝を含めれば13巻)あり、いざ読もうと思うと果てしなく長いように感じるかもしれませんが、安心してください。ぐぐぐと世界観に入り込んであっという間に読み終わります。

【あらすじ】                                                         シルク・ド・フリーク(奇怪なサーカス)を見に行った少年ダレン・シャンは、毒グモ マダム・オクタに噛まれた友人・スティーブの命を助ける為、マダム・オクタの飼い主であるバンパイア、ラーテン・クレプスリーと恐ろしい取引をすることに。そして、半分バンパイアとなったダレンの運命の歯車は大きく狂っていく…。

これから読みはじめるぞという方は、ぜひ前書きから読んでいただきたいです。

小学生だった私はしっかり前書きから読んで、「んなわけないだろ!」と思いながら読みはじめ、バンパイアは実際にいるのではないか? いつか私の前にもクレプスリーが現れるのではないか? とか思うようになりました。

物凄く壮大な世界観の中物語が進んでいくし、結構残酷なシーンがあったりするのですが、描写がしっかりしているので、小さいお子さまでもしっかり理解し、物語に入り込みながら読み進められると思います。(逆に、人が死ぬなどのシーンが苦手という方は向かないかもしれません……)

ダレン・シャンは主要人物ですら容赦なく死を迎えていくので涙なしでは読み進められません……。好きなキャラが死んだときは暫くロスになること間違いなしなのでご覚悟を。


ダレン・シャンはその物語の面白さももちろんなのですが、装丁の美しさも推せます。

本当に綺麗。私は全て図書館で借りてしまったのですが、これが12巻お家に揃っていたら圧巻だろうなと思います。

最終巻にはこんなイキなはからいも……!

リバーシブルカバーは本屋さんで見て思わず「うわぁ!」と声を上げました。


私の通っていた小学校では、この作品はあまり有名ではなく、私が友人にゴリゴリと押しつけて共に沼に落とし込んでいました←

なので、当時はそんな風に思ったことはなかったのですが、世の中ではダレン・シャン派かハリー・ポッター派かの派閥に分かれるくらい(?)有名な作品のようです。

そうだよねぇ。面白いもん!

ちなみにこのダレン・シャン。週刊少年サンデーで連載され、その後に実写映画化もされています。

漫画は私も単行本を買って楽しく読んでいましたが、実写映画の方はオススメしません。マジで。原作が好きなら好きなほど観ない方がいいです。マジで。

観るなら全く別物だと思って観てください。お姉さんとの約束だぞ⭐︎


この『ダレン・シャン』シリーズ、今でも図書館で借りることができると思います。

魅力的なキャラクターばかりで、推しキャラクターが必ずできると思います!

ぜひぜひ読んでみてくださいね♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学校生活の思い出をおさめたお子さまの写真。

保護者の皆さまがインターネットから閲覧・購入可能。

スクールフォト販売のスナップスナップ。


https://school.snapsnap.jp/plan/photographer/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?