春から新生活の学生さんへ! 20代女子の引越し実録!

春から新生活を迎える皆さん〜!

準備は順調ですか? コロナの影響は大丈夫でしょうか?

引っ越すよという方はそろそろ引越し先を探し始める時期ではないでしょうか?


そんなあなたに、参考に……なるかは分かりませんが、20代女子の引っ越し事情をご紹介しようと思います!

前回は物件探しについてご紹介したので、今回はお部屋が決まり、入居日が決まったところからスタートです!

前回の記事はこちら☟


さて、私は東京都内での引っ越しだったのでもともと住んでいたお家と新居との行き来が(2時間近くかかりましたが)可能でした。これを前提にお話を進めていきますのでご了承ください。


私は引っ越しを3回に分けました。今回はそのうちの1日目。

1日目はズバリ、掃除の日!

画像2

引っ越し初日はズバリ掃除の日! 物が何もない状態で掃除ができる機会なんて引っ越し前くらいですので徹底的に掃除、物を運ぶ準備をします。

私が事前に準備して新居に持ちこんだのはこちら。

バルサン・ブラックキャップ・お風呂の燻煙材・IH用隙間フィルター ・防カビマスキングテープ・換気扇用フィルター

私はやりませんでしたが、気になる方は鏡の曇り止めなんかもあるといいかもしれません。

また、この他に新居近くの薬局でクイックルワイパーも購入しました。


掃除道具たちの入ったキャリーケースとともに新居到着。真っ先に行ったのはお風呂の燻煙剤をたくこと!

お風呂の燻煙剤はお風呂のカビを抑えてくれる効果があります。2カ月置き位にやるといいらしいので3個セットで売っているものを買うとお得かも。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00CDGHR7I/ref=cm_sw_r_cp_api_fabc_pBV.FbE3NPQNB

なぜ真っ先にこれをやるのかというと、バルサンと同時にたくことはできないから。なので燻煙剤をたいている間にお部屋の掃除を行い、最後にバルサンをたくという作戦です。

燻煙剤はたいたらドアをしめ切って時間まで放置するだけなのでらくちん。

そして、その間に何をしたかというと、

①IH隙間フィルターを貼り付ける

新居はIHだったのでこの作業を。IHの隙間って意外とゴミがたまるんです。このひと手間でいつもの掃除がとっても楽になりますよ!

②窓のサッシに防カビマステを貼る

窓のサッシってカビが生えちゃったり、汚れがたまったり。掃除するのってとっても面倒ですよね。あらかじめ防カビマステを貼っておけば、汚れたときはマステを張り替えるだけでらくちんです。

ちなみにこの防カビマステは燻煙剤終了後バスルームのドアにも貼りました。カビそうなところはあらかじめ貼っておくと吉です!

③キッチン・トイレの換気扇にフィルターを張る

フィルターはシールになっているものを購入したので簡単に貼ることができました。換気扇の種類や大きさによってフィルターもたくさん種類があるので合うものを購入してください。これも汚れたら貼り替えるだけです。らくちん!

ちなみにこちらも燻煙剤後お風呂場のフィルターにも貼ります!


そして燻煙剤がたき終わり換気もすんだら次はバルサンをたきましょう! ゴキブリが嫌いな人はやるべきです! オススメ! 

バルサンは煙式の火災警報器が反応しないタイプが売っているのでそれを買うといいと思います。ただ、ガス警報器には反応する可能性があるようなので、新居についている警報器が何タイプなのか確認してから使用してください。

バルサンをたくと2時間はお家に帰れないので、その間に近辺の散策をしたり、足りないものを購入したりするといいと思います。

2時間後帰宅したらきちんと換気をしてくださいね!

画像1

そして最後にクイックルワイパーで床の掃除をして1日目は終了です。

なぜこのようなことをするかといえば……圧倒的に日ごろの掃除が楽になるから!

日常生活を送っていると掃除にそんなに時間を割けないじゃないですか。最初だけ頑張って楽しちゃいましょう♪


引っ越しはまだまだ始まったばかりです!

ここを頑張ればその先に素敵な新生活が待っていますよ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学校生活の思い出をおさめたお子さまの写真。

保護者の皆さまがインターネットから閲覧・購入可能。

スクールフォト販売のスナップスナップ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?