年齢別!人気の手遊びうた

保育園や幼稚園の室内遊びでよく行われる手遊びうた。

保護者の皆さまにも、「昔やったな〜」なんて、思い出の手遊びうたがあるのではないでしょうか?

今回は園児たちに人気の手遊びうたを年齢別にまとめました。


0〜1歳児


ひげじいさん

「手はおひざ」で歌い終わると、自然と話を聞く姿勢に。年齢を問わず、楽しみながら注意を集めるのにもってこいの手遊び歌です。

とん とん とん とん ひげじいさん
とん とん とん とん こぶじいさん
とん とん とん とん てんぐさん
とん とん とん とん めがねさん
とん とん とん とん 手はうえに
きらきらきらきら 手はおひざ


2〜3歳児


パンやに5つのメロンパン

【1番】

パンやに いつつの メロンパン
ふんわり まるくて おいしそう
こどもが ひとり やってきて
「おばさん、メロンパンひとつちょうだい」
「はいどうぞ」
メロンパン ひとつ かってった

【2番】

パンやに よっつの メロンパン
ふんわり まるくて おいしそう
こどもが ひとり やってきて
「おばさん、メロンパンひとつちょうだい」
「はいどうぞ」
メロンパン ひとつ かってった

【3番】

パンやに みっつの メロンパン
ふんわり まるくて おいしそう
こどもが ひとり やってきて
「おばさん、メロンパンひとつちょうだい」
「はいどうぞ」
メロンパン ひとつ かってった

【4番】

パンやに ふたつの メロンパン
ふんわり まるくて おいしそう
こどもが ひとり やってきて
「おばさん、メロンパンひとつちょうだい」
「はいどうぞ」
メロンパン ひとつ かってった

【5番】

パンやに ひとつの メロンパン
ふんわり まるくて おいしそう
こどもが ひとり やってきて
「おばさん、メロンパンひとつちょうだい」
「はいどうぞ」
メロンパン ひとつ かってった

【6番】

パンやに いつつの メロンパン
ふんわり まるくて おいしそう
こどもが おみせに やってきて
メロンパン ぜんぶ かってった


4〜5歳児


Head Shoulders Knees and Toes

Head, shoulders, knees and toes, knees and toes,
Head, shoulders, knees and toes, knees and toes,
And eyes and ears and mouth and nose,
Head and shoulders, knees and toes, knees and toes.


いかがでしたか?

0〜1歳児はゆっくりしたスピードで歌うシンプルなリズムの手遊びうた、

2〜3歳児は想像力をかき立てたり、一緒に身体を動かせるような手遊びうた、

4〜5歳児は英語の歌詞を取り入れた手遊びうたなど、年齢によって適した手遊びうたが沢山あります!

特に梅雨のシーズンは室内遊びが多くなります。

お子さまと楽しく学びながら遊べたらいいですね!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幼稚園の思い出をおさめたお子さまの写真。

保護者の皆さまがインターネットから閲覧・購入可能。

スクールフォト販売のスナップスナップ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?