修学旅行定番スポット(熊本県編)

学校生活最大の行事といえば……文化祭?体育祭?いやいや修学旅行!と答えるお子さまも多いのではないでしょうか?

小学校、中学校、高校……それぞれどこに行ったかあなた覚えていますか?

今回は熊本県の修学旅行定番スポットをまとめました。



天草の海でイルカに出会う🐬

画像5

イルカウォッチング

出典

http://www.iruka-watching.jp/

豊かな天草の海には、古くからミナミハンドウイルカが多く棲息しています。回遊しているイルカが1年を通して見学できる世界的にも貴重な海です。

間近で泳ぐイルカが見られるなんて、なかなかできない経験ですよね‼︎



熊本の活火山

画像2

阿蘇山

出典

http://www.city.aso.kumamoto.jp/tourism/spot/mt_aso/

阿蘇は典型的な二重式の火山です。阿蘇山といえば、阿蘇五岳を中心にした東西にのびる連山を呼ぶことが多いですが、広い意味では外輪山や火口原をも含めた呼び名です。

阿蘇山は活火山なので噴火の可能性もあるんですよね😳



阿蘇を学ぶ。阿蘇がわかる。

画像4


阿蘇火山博物館

出典

http://www.asomuse.jp/

世界最大のカルデラを持つ活火山『阿蘇山』の生い立ちから、現在の生態系までトータルに学習・見学できるアミューズメントスペースです。約30万年前から現在までの阿蘇の誕生のドラマを動態模型で体感できます。



復興城主求ム……!

画像3


熊本城

出典

http://castle.kumamoto-guide.jp/about/

日本三名城の一つで別名銀杏城とも呼ばれ、加藤清正によって慶長6年(1601)に着工、7年の歳月をかけ築城されました。
2019年秋から、震災から3年ぶりとなる一般公開が再開されています。


平成28年の熊本地震で甚大な被害を受けた熊本城。現在は復興城主をつのり、復旧・復元を進めています。

1度崩れたお城が再度立ち上がる、今こそ見ておくべきお城かもしれません。



スリル満点!

画像1

ラフティング

出典

https://www.jalan.net/kankou/430000/g2_Y4/

ラフティングとは、6~8人乗りのゴムボートに乗り、みんなで力を合わせてパドルを使って川を下っていく超人気のアウトドアアクティビティです。
ラフティングの名称は、raft(ラフト)=いかだ(筏)から来ています。

球磨川でのラフティングをする学校も多いようです!

川下りってスリル満点で楽しいですよね🚣‍♀️



いかがでしたか?

修学旅行の思い出をおさめたお子さまの写真。

保護者の皆さまがインターネットから閲覧・購入可能。

スクールフォト販売のスナップスナップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?