見出し画像

味噌汁にぶち込め

この前、自分の中の一線を超える出来事がありました。
お味噌汁にさつま揚げを入れたのです。

持ち前の
夕飯どうしよう病
献立思いつかない病
なんなら買い物からめんどくさい病

が深刻なときがあって、それで。


そういえば
"冷蔵庫にあるものでちゃちゃっとごはんを作る"
に憧れていた、嫉妬までしていた時期もあったなぁ…

いつの間にか出来るようになっていた。
いやいつの間にではなく、
買い物行けぬ外食できぬ、やらねばならぬ!のシチュエーションを幾度となく乗り越える内、
出来るようになった。

成長している…。

それで、母になって10年いろんなものを作ってきたけど、
お味噌汁にさつま揚げは自分の中で領域外だったんです。
今までならまず検索してから作っていたけどそれもやらず、
半分、どうにでもなれ!の気持ちでさつま揚げ、小松菜、にんじんを出し汁へ。
元々はこんがり焼いて生姜醤油で食べたかったので、一枚こっそり焼いて台所で食べた。
おいしかった。

仕上がったお味噌汁も、よかった!
柔らかいさつま揚げ、おいしい!
一歳の末っ子もよく食べた。
夫のうめぇ…も聞けた。
なぁんだ、いいんだ。

自分の中での大きな一歩でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?