見出し画像

子どものひとこと2


保育園の親子遠足で、水族館へ行きました。

こんな行事も3年ぶりで、
娘は持っていくお菓子を選ぶところからめちゃくちゃ嬉しそう。
よかった!私も楽しみ!という気持ちも本当なら、

朝からある程度見栄えのするお弁当を作り、
調理で汗ばむ自分をある程度見れる身なりに整え、
娘の髪の毛をイベント仕様に結び、
集合時間に遅れず着く。
着いてからは沢山のママと、先生方と、程よくおしゃべりして…

結構気合いがいるというのも本音です。
私だけなんだろうか。
みんなもっと、ナチュラルにママをやってるんだろうか。

という話はさておき。

遠足の前に、テレビで水族館のイルカショーの様子をやっていました。
遠足当日はイルカショーも見る予定になっています。
予習のようにじっと見ていた5歳の三女、


「恥ずかしいやろね、大勢の前でジャンプするなんてね」
と真顔でぽつり。


演者側の気持ち…!!
イルカの立場に立てる?我が子にびっくり仰天でした。

5歳にもなると子どもらしい発言も落ち着いてくるので、たまにこんなのを聞くと
名言、いただきました!と思ってしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?