日記

暗いことばかり考えてはいけない。

私は今人生を楽しんでいる。
毎日新しいことをやらせてもらえて見守ってもらえる。
逆に調子に乗らないためにわざと自分を卑下して考える毎日だ。

それがすっかり板についてしまってやめられなくなってしまった。
バリバリ行きたいけど他人にマウント取るのが怖くて抑えてしまう。
慎ましく突っ走りたいなーと思うけどわざと転んでばかりいる。
すごく遠回りで時間が勿体無いよ。

ただでさえ時間がないのに。考えた事全て話せる人がいないから紙に書くしかないけどその時間が取れないのが苦しい。

他人に話すと他人ライズされてしまってその人の共感を得るために合わせにいってしまうから純度が落ちて時間の無駄になる。

今、いろんなものを捨てたい。整理して選んで自分は選ぶ立場の人間だと示したい。不健全だ。

やっぱり複数人の友達はいついかなる時も必要。
言葉や思考が凝り固まって攻撃的に偏ったりしてしまわないために。
広い交友関係は人生には欠かせない。それを維持するだけの要領の良さはまだ取り戻せていない。

自分も人であることを忘れてはいけない。
他者に生かされて今があることを。
上司の稼ぎから給与をもらっていることを彼の優しさに甘えて一緒に暮らしていることを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?