見出し画像

This Masquerade

昨日、相互フォローいただいているまゆさんに、A Song for Youの記事をピックアップいただきました。
ありがとうございます。

まゆさんの記事や皆さんのコメントを見ると、A Song for Youをカーペンターズの曲と思っていた…とのこと。

なるほど。本家を超えるカバーもありますよね。

で、ふと思ったのがこちらのマスカレード。

もしやジョージベンソン氏、もしくはまたまたカーペンターズのオリジナルと思っている方もみえるのでは…と思ってピックアップしてみました。

そうです。こちらもレオンラッセル氏の作品です。

それにしてもこちらの動画のサムネイルがアルバムジャケットなのですよね。

このビジュアルではジャケット買いも少々難しかったのかなとも想像してしまいます。

結果として(?)本人歌唱より、ジョージベンソン氏やカーペンターズの方がだいぶセールス的に成功したようです。

私が氏をブルーノートで見た時は、長髪の白髪にレイバン(おそらく)でキメられ、かなりのイケオジだったと記憶しています。

好みは分かれると思いますが、私はレオンラッセル氏の歌唱、大好きです。

とはいえ、私もレオンラッセル氏へ到達するまでには、桑田佳祐さんがライブでカバーした
「Tight Rope」や、レイチャールズ氏がカバー(DrはSteve Gadd氏)した
「A Song for You」を経由しておりますが…

レオンラッセル氏に興味を持たれた方は、一度ご近所の図書館で在庫検索されてみてはいかがでしょうか。
私の近所の図書館では、ベスト盤が在庫されていました。

一度借りて聴いてみて、気に入られたらCD購入やダウンロードを検討されると良いかと思います。

↓イントロ長めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?