If I Were A Bell

1950年代に、ミュージカル向けに書かれたスタンダードナンバーです。

スタンダードではありますが、ジャズメンが好んで演奏する曲の一つと思います。

私もセッションでチャレンジしたことはありますが、出だしからよくわからない続きで、コード進行についていくのがやっとでした。

ギターという楽器の特性から、コードに沿ってついていくのは素人でもなんとかなりますが、テーマを歌い上げるのは本当に難しい曲です。

インストではマイルスデイビスクインテットの演奏が一番著名と思います。

オスカーピーターソンさんや、キースジャレットさんも素晴らしい演奏をされています。

この曲のメロディーが気に入られた方は、是非色々なジャズメンがメロディーをいかに歌い上げているか聴いてもらえたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?