Caravan

デュークエリントンさんのこの曲、ヴォーカル・インスト問わず色々な方が名演を残していますし、これからも増え続けるでしょう。

まさにスタンダードナンバーといえる楽曲の一つです。

インストでは、ベンチャーズの演奏をご存知の方もみえるかと思います。

今回の音源は昨日と同じスティーブガッド・ジョーイデフランセスコさんの変則カルテットです。

私もブルーノートへ見に行きましたが、とても楽しく印象深いライブでした。

オルガンの上にトランペットが映っていますが、ジョーイさん右手でトランペット、左手でオルガンの器用な演奏やヴォーカルも披露。

オルガンのフレージングとあいまって、本当にエンターティナーな方だなと思いました。

オルガンソロの間は、ドラムスとオルガンのデュオ状態。

砂漠の上を進むキャラバン隊…というより、私にはラクダの大暴走に聞こえます。

蛇足ですが、この頃ドラムスのガッドさんはカメラに映っているとおり、紐なしコンバースの愛用者。

私も真似してAmazonで買い、いまだに愛用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?