見出し画像

Dave Grusin & The NY-LA Dream Band

デイブグルーシンさんの日本武道館ライブ音源です。

ジャズの単独公演で日本武道館なんて、今では全く考え難いと思います。

現在はブルーノート等、一部の有名ライブハウスを除いて、ジャズの集客はなかなか厳しいことが多いです。

当時はジャズの単独公演や、フェスティバルでたくさんの動員があった時代です。

そんな中、デイブグルーシンさんがNYとLAのミュージシャン(ブラジルも!)を引き連れての武道館ライブです。

当時NHKで放映されたので録画し、VHSでも発売されたので購入しました。

youtubeにもたくさん上がっています。

NHK版は、時々アニメーションがインサートされます。

VHS版は、最終曲Summer SketchのオーラスのブレイクでドラムのSteve Gaddさんがスティックを半回転させるところが映っています。

と、そんなことに気がつくほど何回見たかわからないくらい夢中になって映像を見ていたことを思い出します。

音源も、レコードで買ってCDで買い直しました。

聴きやすい曲が多いかなと思います。

ご試聴いただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?