求人広告の歩み 〜勝手に想像編〜
こんばんは。
求人広告がこれからどうなるか、勝手に想像します。
違う人もいるかもですが、勝手に書きます。
WEB広告の枠売りから運用型広告にシフトした時代に、クリック単価は高騰し続けました。
その時、グーグルヤフーの管理画面が変わって、オークション金額の設定だけでなく、よりユーザーにとって良い広告の掲載順位が上がる仕組みになりました。
そして、そのうちディスプレイ広告とインタレストマッチ広告が出てきて、DMPが出てきました。
この流れを求人広告も辿ると思ってます。
安いところに掲載するのではなく、効果、応募数を見て単価調整をする。ユーザーの行動履歴をみて運用をする。
同じような仕組みの広告が出てくる、ということではなく、運用の考え方が似てくると思ってます。
つまり、数字の何をみて、どう判断して、何が自社の採用にとって良いかを判断しなければいけなくなる。
みんなやってるから、とかじゃない。
とりあえず出しておけばいい、とかじゃない。
流行ってるからツールの導入をすればいい、とかじゃない。
もっと深い想像と、見えない数字を見に行かないといけない。
でも、部署のメンバーは、
〇〇媒体は××円で提案してきたので、値切って安くしました。
効果が出なかったら、追加で原稿無料で出せるって。
とのこと。
安くなって良かった、けど、値切り合戦はもう時代じゃないと思う。
媒体会社も事業会社も人材会社も代理店も。
各々が考えていきたいところです。
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