見出し画像

4月から新入社員の皆様の、4月からの心構えとは何か

こんにちは。
我が子が4月から新一年生になるという事で、どうなることやら、、と本人以上にドキドキしています。

4月は環境が変わる方もいらっしゃると思います。

4月から新入社員という方もドキドキですね。ウン十年前を思い出します。。

今日は新入社員向けの心構えを、社会人の先輩として、人事目線として、お伝えします。


1. 3月は遊べ

4月は月末に給与が入ります。それまでの生活費があればとりあえず大丈夫。とにかく大学のお友達との時間を大切に!
遊べなくなる訳ではありませんが、時間を合わせる事が困難になってきます。

塾講師のアルバイトとかは3月ギリギリまで対応があるかもしれませんね。

よく聞く言葉だと思いますが、先輩達が言うということは、本当にその時間は価値があるから、だと思います。
仕事は大変なことの連続で、つらいと感じることもあります。でも、孤独であることはイコールではいけません。
どんな関係でも、自分自身を知ってる人がいる事で救われる事はあります。 

1つよくあるのが、彼女彼氏がいるからずっと一緒にいるパターンの方。
それはちょっとした依存に繋がります。自分のことだけを考えられる今だからこそ、色んな人繋がりを持ちましょう。
色んな仲間は遊び方を教えてくれます。それがあなたの人生を豊かにしますよ。



2. 研修は出来る前提で作ってる。実践は出来ないを想定している。

入社後、すぐ研修に入ります。会社はお金をかけて研修をしていますので、必ず必要な内容を伝えていきます。
最低限の内容なので、わからなければ自分でメモして調べます。わかりましたか?とか聞かれませんので。

学校ではないので、教科書もなく、講師も社内の方が対応しているなら、上司になる人かもしれません。
自分自身の為に、しっかり身に付けていきましょう。

よって、点数が良い、成績が良いという人はズバ抜けていたら目立つ。点数や成績を取れるを前提にしています。

逆に、実践、つまり配属後は、うまく出来る、成績がすぐ出る、とは考えていません。沢山の事を知る時期ですので、成績よりも人間関係や学びを大切にしていると認識して頂きたいです。

3. 大切なのは、何かを言われた後

人事から、先輩から、沢山の声をかけてもらったり、叱咤激励があると思います。
何を言われたかも大事ですが、どう受け取り、どう学びにしたか、が何より大事です。

そして結構、周りはその考えや行いを見ています。

自分を偽って、無理するのではありません。いつも頑張るということも違います。
1つ1つクリアすれば良いのです。
1回で改善するなら、世の中楽勝ですが、そうならないから面白いんです。

社会人になったら、誰かに勝つ負けるとか、順位とかで満足する事は一過性にしか過ぎず、その会社の中だけで通じることなのです。

大切なのは、自分が自分の決めた事を乗り越えることで、それを認めるのも自分だと知ることです。

研修では日報を書かせていたりします。これは誰かに評価される為でもなく、人事の為でもありません。
1人ひとりが、自らを振り返り、何を学び取ったのか、次にどう頑張るのかを確認するためです。

よくある研修後コメントで、
明日はもっと頑張る
と書く方。

厳しく言うと、頑張るのは当たり前。そして、そう書く人は大体頑張ってる。
これ以上どう頑張るんだろう?と思うのです。
そこを知りたいのです。

この取り組みの意図を理解することが出来るかも、確認する会社もあると思います。


いかがでしたか?
社会は厳しい。仕事はつらい。
そう考えて、そうさせるのは、あなたの思考次第です。
仕事はつらくて面白い。
社会は厳しくて面白い。

そうなるまで時間はかかりますが、その意識になるとまた次の扉が見えてくるかもしれません。

色々お伝えしましたが、心から新入社員の皆さんには切磋琢磨して乗り切って欲しいです。
コロナになり、働き方も変わり、また新しい悩みにぶつかるかもしれませんが、心から応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?