初ヤエー

初回点検でロングツーリングするまで4回ほど地元を走行していた。
最初の2回は近所の人通りの少ない道を走っていた。まるで誰にも会わないように隠れるかのように。
裏道へ裏道へと。。。

3回目の時にようやく人が居るであろうコースを走った(笑)
地元にある観光地だ。
平日の午後から夕方まで。
平日なので人が少ないだろうと、またしても人嫌いな人間のような考え。

少ないとはいえ観光地なのでそれなりにバイクとすれ違う。
人嫌いな訳ではないけど、特別社交的という訳でもない。
そんな僕だけど、対向車のバイクがヤエーしてくれた時は嬉しかった。
少し緊張と戸惑った顔をしていたかと思う。
慌てて手を上げる。

この日、家に着くまでに4~5回ほどヤエーしてもらえた。
中々自分からは出来ない(笑)
いつか自分からやってみたい。

そう言えば初回点検の道中で思った事。
すれ違うバイク乗りさんとのヤエーは楽しく、見逃さない限りはこちらもヤエーしている。

思ったのは同じ方向へ進んでいる場合。
走っていると前方にバイクが見えた。
車種は分からないけど、アドベンチャーバイクでたぶん大型。
慣れた方のようで、時々立ち乗りしたりしていた。

信号待ちでどうしたらいいんだろうか?
隣にならんだらおかしいだろうし、普通に斜め後ろで停止。
話しかけるのもおかしいだろうし、向うの方も普通に前を向いている。
国道をしばらくそんな感じで追走する形で走っていた。

道路が混んでいて車の脇をすり抜けるような技術は僕にないし、やりたいとも思わないので信号待ちでも車の後ろに停まっている。
そんな時、2台のバイクがするすると横を通り抜け信号待ちの一番前に出ていく。

車に乗っている時からよく見る光景だ。
確かにスムーズでいいのだけど、自分には出来ない。
いつかやるのかもしれないけど。

走っていて前後にバイクが居ると、どうしていいか分からない。
いや、どうも考える必要はないのかもしれないけど。
なんかマナーとかあるのかな?とか思ったり。

ちょっと考えすぎですね(笑)
でも、どうせ乗るなら気持ちよく走りたい。
マナーを守って車もバイクも楽しく。
技術もマナーも磨いていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?