見出し画像

【番外編】傷つくことば

傷つくことば❶「まじめだね。」

これは、わたしがデザイナーをしていた時に、「はにかみほぞ(私)はまじめだね。」と吐き捨てるように言われたことばです。
次回のキャンペーンの為の資料を集めて(集めすぎた!?)居た時に男性の上司に言われたことばです。
努力とかがんばっちゃいけないみたいな雰囲気の社内だったのか、なんか目障りだったのか。負けたくないと思われたのか…。
今は何とも思わないですが、「まじめだね。」って言うのは私はよくないと思う。まじめな人だと余計傷つくと思う。

傷つくことば❷「安っ!」

これは絶対に人には言ってはいけない言葉だと思う。
例えば自分がフリーランスで勝ち取った仕事の金額が1件、2,3万だとしても、他人に「安いねー」と言われたらどうでしょうか。
また、前になんでも冗談半分にケチをつける年上の女性がいました。自分がかっこよくてまともだっていうふるまいがいつも目立つ女性でした。
自分がいいなと思った店(長年友達と通ってた店)のサイトを見た瞬間に一言「安っ!」と言われました。笑えなかったです。
全部の会話が上から目線の人だったので(本人は冗談だと思っている)笑えないし話さなきゃよかったと思った。

傷つくことば❸「付き合い長いよね」

これなんなんでしょうか。彼氏とどの位付き合ってる?って聞かれて2年とかでも「長いよね。」って秒で切り返す人っていませんか。
半年とか言えばいいのかよ?
いかにも「早くとりかえなよ」みたいな言い方だと思うけどその言ってた本人が10年以上付き合ってた人と結婚した。
こういう言い方って言わない方がいいし、迷惑だよね。

自分も気をつけまーーーす。
読んでくださってありがとうございます。
今日はこんな感じで今からイビキでもかいて寝ます。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?