見出し画像

もうすぐ50歳 お財布事情

noteをスタートして

今回で3回目です。 昨日は初めて スキ♡を押していただき
大変嬉しく思いました。

ありがとうございます。


今日は お財布事情について・・

49歳になりもうすぐ50歳だよね・・

あと10年で60歳(当たり前ですが)

振り返ると10年ってあっという間だったような気がしています。

これからの10年どのような ライフスタイルを送ろうか〜など
考える時間も増えていきます。

その中で一番に気になることが お財布事情でした。

今まで、今もなんとか〜生きてきてこれて
元気なのでお仕事にも恵まれて お給料を手にすることができています。

本当にありがたいと感じます。

今年はコロナという情勢の中 いろんなことがストップしました。
お仕事や、学校、移動もできない
人に会うことができない。

おうち時間が増えたおかげで 考える時間 ゆっくりと
流れていきました。

毎月いただくお給料ももしかしたら いただけなくなることも
あるかもしれない。先月主人のお給与が数日振込がないことが
ありました。正直焦りました。。今まであることが当たり前過ぎていたことを
痛感した出来事です。

もし、そのような事態が発生しても大丈夫といえる 状態にしておきたい。

そう思うようになり
今、毎月何気なくつけていた家計簿を丁寧に見直しています。

1・何にいくら使っている?
2・本当に必要?
3・毎月1日1日のお金の流れを把握する

この3点を見直しています。

無駄なものはないように感じていたのですが
意外と・・大雑把に使っていたことが 見えてきました。

あまり執着し過ぎず
楽しみながら もっと「お金」を大切に
使っていきたい。

まだ娘の教育費もかかるので
頑張っていきたいです。

12月に今年が終わる頃には 今よりもっと
お財布事情を把握できてる 私になり
50歳を迎え この先の未来をもっと クリアにできるようにしていきたいと思っています。

振り返りの中で 大きな反省点
「もっと稼ぎたい」「夢を叶えたい」「世の中に貢献できる自分になりたい」
「もっと知識を増やしたい」「幸せになる」
このような、思いを持ち いろんなことに チャレンジして
勉強として自己投資もしてきました。やって来た結果
自分に向いているもの 向いていないもの
自分が本当に好きなものしか、心と体は動かない。
いくらいいものでも 合わないものもある。
40代で学んだことです。

今自己投資をして、学びをすることは 手放しました。
それよりも 今ある環境・目の前にいる家族との時間を大切にするようになり
いろんなことが整って行っています。
その中に一番影響しているのが お財布事情です。


今日も 読んでいただいた方が もし いらっしゃいましたら
ありがとうございました。

次回は 「住まい」について 書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?