見出し画像

子育て

我が家には2人の子どもがいます。

22歳息子と13歳娘
9歳離れた兄妹

年齢が離れていることで
大変だとか
言われたこともありました。

たまにですが
ご主人は一緒??と。。
はい!主人はずっと同じ一人です

離れていると
再婚したのか?と想像されたようです

思いもつかず
びっくり‼️でした。

2人の子育てを今やっていて
20代後半で出産 何も分からず
無我夢中だったような気がします
30代後半で娘の出産 これで最後と決めていたのでとても1日一日を大切に愛おしく 妊娠期間を過ごしました。
40代 2人の子育てから 息子が巣立ち 娘だけになり
体力は落ちているけど
心にゆとりができています。

それは
20代の分からん私ではなくなったこと 
先が少しづつ経験とともに見えてきたからだと思います。

もうすぐ迎える50代での
娘の子育て

またどんな変化になるのか
とても楽しみです。

20代後半から始まった『子育て』という
かけがえのない大切な時間

この大切な時間と感じるのも
意外と過ぎた時間を思う時のような気がします。

過ぎてしまってからでしか・・わからないことも ある


それはそれでよし

そう思うことができてる時は

自分自身も 穏やかで
また・・家の中も 穏やかな時間が流れています。

私にとって子育て
子どもを育てているという感覚はなくて
一緒に共に生きていく家族

その家族である
小さな命 そこに私ができることをやっている

ご飯作ったり
お洗濯して 着る物を整えて

そして、こどもたちの頑張ろうとしてることを
誰よりも1番の応援者になる


それが 私の子育てです。。


次回は 49歳になってのお財布事情について書きたいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?