見出し画像

49歳から先の「住まい」

noteスタートして4回目です。
前回の「お財布事情」すき♡をくださり本当にありがとうございます。

ただ今49歳 50歳を目の前にして
日々毎日感じていること
これから先のこと 
「いま」をnoteに書いています。

今日は「住まい」について

我が家は築40年は経ってる?
というくらい古い
集合住宅 8階建 96世帯入居できる
建物に住んでいます。
団地です

今19年住んでいます。

その前は 小さな2LDKの二階建ての4世帯のコーポに住んでいました。
とても西陽が入り込み 夏はしんどかったのを覚えています。

今の住宅に越して来て
以前より全てが古くなりました。
だけど3DKになり
少し広くなりました。

いつかは 綺麗なマンションに住みたーい❗️その想いもありますが。。

今のこの環境も
大好き❤なので
なかなか引っ越せないのが
現状です。

歩いて10分前後で
海に会えます。

子ども達の 学校も近くです

日常のお買い物も すぐ近く

職場も自転車で通える範囲内

先日はこちらの建物で
水回りのリフォームがありました。

キッチンのスペースや洗面所も
とてもピカピカ綺麗になりました。

家族も大喜び💕

古くても こうして綺麗な空間があるとキッチンに立つ人もテンション⤴️

お風呂に手すり
玄関にも手すり

今はまだ使わないけど
いつの日か使うときが来るのかなぁ

今い住まいをみて
感じることは

古さだけではない
綺麗だから 素晴らしい!
ではなくて。。

本当に自分が
そこにいて快適に過ごせていること

広さもないより
あったほうがいいけど

今主人と娘と3人で 暮らせる
広さがあれば それでいいかなぁと
思うようになりました。

そして
出来る限り 「もの」を少なくしていきたい。必要な「もの」だけでいい

例えば キッチン
水切りが欲しい
三角コーナーのゴミ入れが欲しい
お皿を洗う スポンジを置く網みたいなのが欲しい
そう思っていたのですが

いったん 使わずにやってみよ!と
ひと月過ぎました。

無くても何も支障はなく
快適にキッチンでの時間を過ごす事ができています。

アレやコレや
ここに収納スペース 買おうかな〜と思っていたりしたのですが

本当に必要?
無いと困る??

一度自分や家族に問いかけています。

なくても全然大丈夫な事も多く

そうなると
小さなお部屋も広く使える事に
49歳になった今ごろになって
気づくのでした。。

今回も最後まで
読んでくださり
ありがとうございました😊


次回は 私の「おしごと」について
書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?