20231222_和風パスタのようなもの

 出来る限り、自炊をしようと思っている。
将来の事を考えて、節約という理由もあるが、単純に楽しいからだ。
 料理をすることは苦ではない。作品作りをしている気分で、好みの味を作れる。確実においしくなったという評価が、自分で下すことが出来る。日に日に出来る料理も増えていくし、満足感も手軽に感じられるし、自分にとっての薬のような存在になってきている。
 今日も、いつものように何にしようかなと考えていた。自分は、レシピを基本見ない。なんとなく、こんな感じなんじゃないかなというギャンブルみたいな作り方をしている。初心者なのに、こんな事してよいのかなと思うけれど。だいたい、初めてその画材を取り扱う時も、描き方・手順書なんて見なくて、やりながら考えていく。その方が、基本に代わる「自分だけの基本」が作られる。自分で作ったものの方が扱いやすいに決まっているし、他の手垢が付いたものにあまり興味が持てない。皆がやっている事なんて、結果が目に見えているのだから、面白くない。
 冷蔵庫を開けて、食材を眺める。高菜・ソーセージ・エリンギ・玉ねぎ。高菜とご飯だけで良いかなと考えたけど、前の残りのパスタが余ってたから、和風パスタでも作ってみようと思った。
 と言っても、和風パスタがどんな味かあまり分かっていない。とりあえず、沸騰したのでパスタだけ突っ込んで、その間に考える事にした。

 あぁ、ねむい。ここまでにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?