見出し画像

幸福 【斎藤 ひとりさん】一日一語令和3年2月8日~2月11日

今日もこころに沁みる名言ありがとうございます。m(__)m最近は新しい職場で慣れないためか腰痛がでてきてますが寝るまえに腰痛緩和ストレッチしたり湯たんぽしたりしてます。だけど働ける身体があって幸せを感じています。(・ω・)ノ🌟🌟腰さんありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

🌼「苦あれば楽あり」っていうけどそれは違うよ。「楽あれば楽あり」だよ。

「楽あれば苦あり」っていうけど、そんなの信じちゃダメだ。楽だったらずっと楽でいいの。苦しいことなんかなくていいじゃない。「苦あれば楽あり」っていうけど苦しいことの次には、苦しいことしか来ないよ。幸せな人はね、幸せな考え方をするから幸せなんだよ。だから「楽あれば楽あり」でいきたいよね。

🌼商売の極意 この世って、真剣勝負だよ。手を抜いちゃいけないの。

お客さんは、大事なお金を使うの。だから、買うときに迷うんです。たくさんの商品から選んでもらう。だからさ、手を抜いた商品を作っちゃいけないんです。そこが、おもしろいの。新作を出すときは、今以上の物を作る。いつだって、真剣勝負なんです。

🌼仕事 (ファンより)店を出すときに、撤退を頭に入れて、店を出すんだよ。プロ中のプロの頭の中には、撤退するときのことがあるんです。

5年前、サラリーマンを辞めて、整体とストレッチのお店をオープン。商人のことを、まったく知らなかったので、斎藤一人さんの本を繰り返し読んで、YouTubeのお話を何度も聴いて、信じて実践しました。しかし、お店は約一年で撤退 (笑)。一人さんの言葉、「撤退も考えてお店を出すんだよ」に心から感謝しています。お店にお金をかけず、笑顔やあいさつ、愛のある声かけなどを日常で実践していたことで、お店を撤退しても、「うちで一緒に働きませんか?」という優しい人が目の前に現れました。大きな痛手もなく、今は楽しく仕事をしています。

🌼成功 一番大きな間違いは同じ間違いを続けることです。うまくいかなかったらまず、立ち止まってください。

何か問題を抱えて、イヤな思いをしたり、不快感を感じているとしたら、まず、立ち止まってください。その苦しい気持ちは、「あなた、それは間違っている。止まってください」というサインなのです。たとえば、あなたが計算をするとします。1+1は「2」ですよね。それを「3」と書いたら、先生から「×バツ」をもらうはず。だから次は「3」を書かないことです。そう、同じ間違いをしないことが大事なんです。そして、間違いに気づいたら、一度立ち止まって、他の答えを考えてみる。これを繰り返すと、答えは必ず、導きだすことができるんです。

🌼生き方 人間は生まれたときは原石です。生きている間は原石を磨いて磨いて、磨き抜いて、宝石にするんです。

私は、人間は生きている間は玉だと思っているんです。玉ってさ、原石を磨いて磨いて磨き抜いて宝石になるんです。人間も自分を磨いて磨いて磨き抜いて、死んでいくのかもしれません。仕事がひとつでできるようになった。さらに磨いて、仕事はピカピカになったけど、今度は人間関係がダメとわかた。そうしたら、次は人間関係を磨く。こうして修行しながら磨いていくとね、人は輝くんです。ダイヤモンドみたいにね。人生って楽しいでしょ?

🌼引き寄せ 「アレも欲しい、コレも欲しい」と思っていい。その方が、より豊かだからね。

「見た目はいまいちだけどお金のある男性と、イケメンだけどお金のない男性、どちらを選びますか?」という質問をする人がいるよね。でも、どうしてひとつに選ばなくちゃいけないんだろう?「イケメンで金持ち」を選べばいいじゃない。アレもコレもって、欲張っていいんだよ。だってその方が豊かな考え方だろ?自分がワクワクするようなことを想像すれば、その通りになる。ワクワク楽しく、豊かな生き方をすることだよ。

🌼神様 たいがいの人は自分を「神の子」とは知らない。

知っていようと知らなかろうと、みんなが「神の子」なんだよ。この宇宙は「神の愛」でできている。すべての原子や素粒子は「神の愛」でできている。それが集まってできているから、地球だって、人間だって、カエルだって、木だって、全部「神の愛」でできているんです。全部が「神の子」なの。信じようが信じまいが、本当にそうなの。

🌼働き方 人間って、疲れる前に休むと仕事に疲れないんです。

心臓って生まれてから死ぬまで動いていると思っているしょ?でも、本当はそうじゃない。動いては休み、動いては休む。その繰り返しなんです。きっちり休んでいる。だから、死ぬまで動いていられるの。だから、人は疲れる前に休めばいいんです。働きだと感じたら、早めに休むことだよ。そしてね、休めないときは、仕事が楽しくなるようなことをする。楽しければ、疲れないんですよ。

🌼悩み解消(ファンより)あなたにとって今が修行のときです。笑顔で乗り越えましょう。

離れたとこところに住んでいる実父が近所に迷惑をかけたり、私のことを聞いてくれなかったりして、イライラした気持ちでいたときに、ちょうど「今日のことば」として一人さんのブログで見た名言です。「そうだなぁ、親孝行は今しかできないんだな。だったら修行と思って笑顔でいれば、力が湧いてくるなぁ」と思わせていただきました。

🌼幸福 幸せって、待っているものじゃないの。幸せって自分でなるものなんだよ。

ただ待っているだけじゃ、何も始まらないよ。外にでなきゃ、風を感じることはできない。宝くじを買わなきゃ、宝くじは当たらない。幸せになろうと思ったら、自分から一歩踏み出すことです。自分が幸せだと感じることが大事なんです。小さなことでもいい。「今日のご飯はおいしい」「仕事が順調に終わった」「道端のお花がきれい」ってね。他人から幸せにしてもらおうなんて、思っちゃいけないよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?