493Lab=シクミラボ

ツイッターのネームが493Labということは以前のつぶやきで書いた。

ツイッターネームに使う以前に、元々が個人での活動を行うにあたり何か名称があった方がいいと思い名付けたのが『493Lab』だった。ツイッターにも書いてるが493Labとは以下の通りの意味合い。

493Lab(シクミラボ)は、世の中の仕組み(493)を研究する場所(Laboratory)という意味合いで名付けた。人工知能、Iot、自動運転、仮想通貨、技術の進歩により激しく時代が動く。そこには確実に仕組みが存在し、仕組みを考えた人が時代を作っている。それならその仕組みを作る側にいたい。そのために493Labは誕生した。

まだまだ具体的には形を成してないけど、493Labが残りの人生のベースになることは間違いない。

なぜ『仕組み』を『493』と書いたのか?と問われれば、ただただ格好付けただけかな。元々数字表記が好きなのもあるしビジュアルかな。

「仕組みラボ」「シクミラボ」「仕組みLab」「シクミLab」

よりはやっぱり『493Lab』が一番いいと思う。

正直に話すと…大好きなクリエイター猪子寿之さんの会社「チームラボ」を少し真似たところもあるかも。

最初に猪子さんを目にしたのは、ずいぶん昔のテレビ朝日「朝まで生テレビ」のパネラー出てた時かな。とにかく物言いがはっきりしてて独特で、ぶれない感じの印象が強かった。それからメディアでも見る機会が増えて、「情熱大陸」にも出てたな…シンガポールを訪れた猪子さんの自由さ加減にあらためて惚れた記憶がある。その後の活躍はもの凄いものだった。

猪子さんほどの才能は持ち合わせていないので、身の丈に合った面白いチャレンジを493Lab発でやっていきたいと思う。


一人では何もできない。 「助けて」って言えるともう少し楽に生きれるのに なかなかその一言を口に出せない。 ここでは私の正直な言葉をつづっていきます。 面白いと思ってもらえるだけでも嬉しいですね。