見出し画像

2022/03/28

 出社。
 月曜と火曜は出社できるが、大抵は2日間で体力を使い果たし、水曜と木曜は在宅で仕事している。金曜は、出社できたり、できなかったり。
 土日のうち1日は何もしたくない。外出は好きなのだけど、相応の体力と気力を要し、私にはそれがない。

 今の家を退去しなければいけないのだが、引越しが、ただ恐ろしい。
 環境の変化も、各種手続きも、他人との会話も、全てが怖い。彼と同棲する為の部屋を探しているにも関わらず、いっそ全て投げ捨てて実家に帰ることすら視野に入れていた。人が当たり前にできることが自分にはできない。そんな現実から逃げ出したかった。弱虫で役立たずの不良品。今月はそんなことばかり考えていた。

 昨日の日中、彼との会話の中で、ついそんな弱音を吐いた。涙が出た。駅のホームで泣く女は渋谷以外にも居る。
 乗る予定の電車を見送り、ベンチに座った。私の苦手なことは彼が対応してくれることになった。でもそれって、ほぼ全部だ。
 彼が可哀相だと思った。

 私には昔から嫌な癖があり、己が加害者のくせに、被害者が「可哀相」で泣く。たちが悪いのは分かっている。しかしとっさの思考を変えることは難しく、私は昨日も、あまりにも無能な女と付き合ってしまった彼が不憫で、2度泣いた。

 昨日とは少し変わった。彼のおかげで、引越しへの恐怖が和らいだ。頼ってばかりじゃだめだ。私にできることを、ちゃんとやる。
 引越しまであと少し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?