見出し画像

2021/12/23

 3markets[ ](通称スリマ)というバンドが好きで、日頃からよく聴いている。近所で催される場合はライブにも行く。

 5月15日、愛しておくれの『地獄からのハネムーンツアー2021』にスリマが出演するとのことで、観に行った。下北沢のライブハウスに向かう途中、突然、元恋人に声をかけられた。私のTwitterの情報をもとに、待ち伏せをしていたらしい。「一緒に行く。」と言って、彼は当日券を買って入場した。3歳年上の彼は財布の紐が固く、居酒屋で私の倍の量を飲み食いしても割り勘、クリスマスにペアリングを購入する際も、一度退店して渋るような人だったのに、知りもしないバンドのライブに4000円以上払うのか、と驚いた。

 私がスリマを好きな理由は、どうしようもなく卑屈で根暗なところなのだが、その日のMCで、「誰も俺らのライブを観たくて来ているわけじゃないのに、ごめんね。」と言われた。コロナ感染防止対策で観客は声を出せないので、必死に首を振っていたら、「そうだよね。俺らの為に来てくれた人もいるんだよね。」と、私を見てくれた(ような気がしている)。推さざるを得ない。たしかに30人ほどの観客の中で、スリマの演奏中に体を揺らしていたのは私だけだったと記憶している。
 愛しておくれのライブが始まった途端、観客中が熱狂に湧き、本当にどうしようかと思った。全くタイプの違うバンドで、陰から陽への変化にうまく順応できなかった。ボーカルが飛沫感染防止対策としてマイクに装着されたプラスチックカバーを握りつぶしながら歌い、観客に唾をまき散らしていたのが忘れられない。てめえ何しとんねん。

 あれから半年経った。最近、なんだかスリマが売れてきている。ライブの雰囲気も変わった。
 妹の話によると、TikTokでスリマの曲を使った動画がヒットしているらしい。なるほど~~~。この際、妹にも布教して、一緒にライブに行きたい。「スリマの曲、めっちゃ良いよ。あとラインで友達追加すると、月に3回くらいの頻度でネガティブな告知メッセージを送ってくれる。」と話したら、「何それ嫌がらせ?」と言われた。
 なるほど~~~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?