見出し画像

2022/05/06

 眉毛をうまく描けないまま出社。元々何もしなくてもいいくらいには生えていて、普段からノーメイクで外出していたので戸惑う。眉毛って大事だな。眉毛なくなるの3回目だけど。眉毛もまつ毛も、無心で引き抜いてしまう癖が治らない。

 前に眉毛が無くなった時には、母に「精神病の人みたい。」と言われた。みたいじゃなくて、精神病の人なんだよな、と思って笑ったけど、何も言わなかったし、それ以上は何も言われなかった。自分がうつ病であることは、隠していないけど話してもいない。リスカ痕も見られているし、食卓で薬を飲むこともある。もはや聞くまでもないのだろう。聞かれなければ話す機会もなく、それでいいと思っている。


 GW中のオフィスは人が少なく、とても静かで過ごしやすい。みんなずっと休んでいればいいのに。

 ただ、声の大きいおじさんの通話が嫌でも聞こえる。聞いていて気持ちのいい会話ではない。嫌味ったらしい説教なんて、自分に対するもの以外でも聞きたくない。こんなことですら、私は心が不安定になってしまう。働いていることしか取り柄がないのに、社会に向いていない。


 今夜はPeope In The Boxのライブへ行く。MCの内容が年々おじさん化していて、微笑ましいやら、心配やら。好きなバンドマンが老いていく。つまり私も老いているのだ。自覚しなければ。たまに忘れてしまう。

 昨晩、バラエティ番組で観た「椅子に座って両腕を組み、片脚で立ち上がる」という動作ができず、愕然とした。私の筋力は70歳レベルらしい。もう老いとかそういう話ではない気がする。必要最低限の筋肉が無い。力が欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?