見出し画像

うちの子のイメージ香水をオーダーメイドした話

本noteは一次創作好き腐女子がうちの子イメージの香水をオーダーメイドした記録です。
うちの子をよく知る友人と通話しながらカウンセリングフォームを入力し、届いた香水を友人宅で嗅ぎハイテンションになる様子を書いています。

※うちの子トーク多めです。

狂っているオタクが見たい方はそのままどうぞ!

オーダーメイド香水を頼むに至った経緯

どうも、創作BLメインで創作活動をしている腐女子です。
一次創作を初めて数年。生みだしたキャラクターたちにはわが子のように愛着を持っています。本当にかわいい……大好き……幸せになってほしい……。

そんな親バカな私には一つ大きな悩みがあります。
それは、「うちの子のグッズがでないこと」です。
正確にいうと「自分で作らない限り、うちの子グッズがでないこと」です。

アクキー、アクスタ、ぬい、まんじゅう、くまちゃん、フィギュア、そしてイメージ香水。

世では様々なジャンルの様々なグッズが出ているのに、うちの子のグッズは何一つ制作されていないのです。
当然です。一次創作は悲しきかな「需要も供給も自分」の世界。
運営も公式も作者もまぎれもなく自分なので、自分で作らなければ、グッズが生み出されない世界なのです。

それはそれとして、うちの子グッズが欲しい。

しかし、私は自分の画力にあまり自信がなく、うちの子には男キャラが多いにもかかわらず男キャラを描くのが苦手。中々、キャラグッズ作成に着手できずにいました。

それでも、うちの子グッズを作りてぇ。

そう強く思っていたある日、ツイッターで「推し香水」をオーダーメイド注文した方のレポを発見。
「これだ」と思ってこの度「うちの子香水」をオーダーメイド注文することにしました。

今回お世話になったお店がこちら!
【Dance】 ORIGINAL FRAGRANCE

うちの子概要

まず、今回頼んだうちの子の概要……というかうちCPの概要をば。

画像3

彼の名前は「浅木拓兎」。私が連載していた『禁断の果実に噛みついた』という創作BL作品に登場するキャラクターです。
「タクト」の名義でミュージシャンを活動している美形自信家ナルシスト。
幼馴染で恋人である「高藤真」を溺愛している。そんな設定です。

この作品は、私が初めて連載から完結まで書き終えた作品でして、拓兎と真の二人にはすごく思い入れがあります。正直二人のことを考えると目頭が熱くなるレベルです。

本当は真の香水も注文しようと思ったのですが「一つ屋根の下で一緒に暮らし、同じベッドで寝ている二人……もうつまり、拓兎の匂い=真の匂いだな?」という考えになり、「つまり拓兎のイメージ香水を作れば真のイメージ香水を作ったことになって、実質CP香水を作ったことになるな?」となって、拓兎のイメージ香水だけを作ることにしました。

書きながら、だいぶ狂ってるなってなりました。大丈夫ですか。ついてこれてますか。
ではこのまま、カウンセリングシート記入レポへ移ります。

友人と一緒にカウンセリングシートを記入する

香水購入を決めてまず連絡をしたのが、友人氏。
彼女には連載開始時からずっとこの作品を読んでもらっていていました。拓兎と真についてよく知る拓兎×真有識者の一人です。

購入前に「Dance」様のカウンセリングリートのページを見たのですが「おっ? これ、私一人で埋められるか?」という箇所が数か所があったのと、こういうオーダーメイドを頼むのが初めてだったので見守り&相談役を頼みたく友人氏に連絡。
快くOKをしていただきました。

そして、ついに昨日友人氏と通話をしながらカウンセリングシートを記入することに。
もうこの時点で楽しくてテンションマックスでした。
二人でわちゃわちゃしながらシートに記入していきます。

カウンセリングシートの内容はこんな感じ。

・性別
・年齢
・血液型
・好きな色
・好きな果物
・好きな季節
・好きな音楽
・好きなファッション
・好きな靴
・好きな映画
・ヘアスタイル
・好きな香水
・ご希望欄(自分や友人、恋人、家族以外のイメージで作る場合はここにその人の詳しい概要を記入するようです)

性別や年齢等、公式設定もとい自分で練った設定で決まっている内容をどんどん記入していきます。そして、特に決めていない内容は友人と相談して記入。
私「好きな季節……」
友「誕生日いつだっけ」
私「春……4月5日」
友「真の誕生日は?」
私「春……3日後の4月8日……」
友「じゃあ、春だね」
という感じで決めていきました。ちなみにテンション上がりまくって語彙力が完全に欠如してました。

特に悩んだのがファッションと靴。
キャラクターのビジュアル自体は決まっているのですが、描いたことがあるのはバストアップまで。それに加え、ここに関しては完全に私の専門外なので逐次検索しながら相談しあいました。

ファッションは「モノトーン中心のカジュアル……嫌でも割と個性派だしな……」とカジュアル、ロック、ノームコア等々検索。
モード系ファッションを検索した瞬間ピシャーっとハマりました。
友人に話したら「あぁ~~~! モード系着てそう~~~!」と百点満点の感想。

靴に関しては友人が精通していたので本当に助かりました。私はもう常時「ダブルモンク……?」「レザーに種類があるんですか……?」って感じでした。本当にありがとう。
このジャンルは頭にイメージは沸いていてもなかなか言語化するのが難しかったです。

なんだか埋めていると、意外とイメージがわかない欄もあって「私……拓兎について何も知らなかったんだなぁ」という何とも言えない気持ちになりました。いったい誰目線なんだ……。
いや、親なんですけど……やっぱり子の心親知らずなんだなぁ……。

カウンセリングシート完成

そして出来上がったカウンセリングシートが以下の通り。

・性別 男
・年齢 25歳
・血液型 不明(設定してないので)
・好きな色 黒、紫、赤
・好きな果物 りんご
・好きな季節 春
・好きな音楽 ロック全般 ミュージシャンはBUMP OF CHICKEN、椎名林檎
・好きなファッション モード系(基本モノトーンコーデ)
・好きな靴 スムースレザーの靴 形はスポックシューズ、レースアップシューズ
・好きな映画 「セッション」「THIS IS IT」
・ヘアスタイル 黒髪 刈上げマッシュ ストレート
・好きな香水 ジャンヌ・アルテス「セクシーボーイ」
・ご希望欄 自分が創作で書いている小説の登場キャラクターをイメージしています。職業はミュージシャン。中性的で美しい容姿と美声と圧倒的な歌唱力で十代から二十代の男女に人気です。
性格はナルシストで自信家。常に堂々としていますが、恋人を溺愛したり、サプライズをする際に、その内容をサプライズをする相手に直接相談したりするちょっと天然な面もあります。また、ステージ上ではセクシーでミステリアスですが、幼馴染でもある恋人の前では無邪気な子どものようになります。恋人とは円満で、最終話にて式を挙げました。
香りのイメージは爽やかでありつつ安心感のあるようなイメージ。同時にセクシーで誘惑的なイメージです。

圧倒的熱量のご希望欄である。
完全に関係のない結婚報告まで入れました。幸せ感が……伝わってほしいなって……。
香りのイメージを書くのが大変でしたね。語彙力が欲しい……。安心感とセクシーさって両立できるんですかね……? わからん……あとはプロに任せよう……

そして3ヶ月後

画像1

来ました。
ついに来ましたうちの子の概念!
早速、一緒にカウンセリングシートを記入した友人と試し嗅ぎをすることに。

ちなみに香りの成分はこちら。

画像2

トップ:レモン、タンジェリン、ネロリ
ミドル:ジャスミン、スズラン、フリージア
ラスト:ムスク、ベチバー、シダーウッド

「フレッシュグリーンシトラスを中心とする、さわやかで清涼感のある香りです!!」とのこと。

めっっっちゃ楽しみ……!
香水が入ってる袋からもうすでに香るいい匂い。
では早速……ハンカチにつけて……

スゥゥウウウゥウウ……

私「あっ……」
友「いい匂い!」
私「めっちゃいい匂い!」
友「すごい拓兎だ!」
私「わか……え、拓兎だ!!!!」

匂い初めから大興奮。タンジェリンがメインで奥にネロリやレモンの香りを感じるのですが、なんというか「握手会とかで手を握った瞬間に「うわ! タクトめっちゃいい匂い!」ってなる香り」って感じでした……ファンになった気持ち。

そして、匂いはだんだんと柑橘が抜けてお花の甘い香りへ。
段々「あ、これ、拓兎の家のベッドルームでする香りだ……!」という印象の匂いになってきました。
色気はあるけどすごく落ち着く匂い。清潔感のある香りは真っ新なシーツにくるまれてるみたい……凄く眠くなる。
安心感とセクシーさ両立してる!!! プロすごい!!!
あとすごく自信家というか彼のナルシズムを感じる匂いで驚きました。これ絶対、真はつけない匂いだ……!

ゆっくりゆっくりと匂いは変わり、ウッディでさらに落ち着きがある香りへ。
言わば夜。二人寝静まった寝室で香りそうな匂いがします。
真っ暗な夜空に浮かぶ星。寄り添って目を閉じる二人。そんな情景が目に浮かぶ……
あと、ラストは凄く男性的な匂いでした……最後の最後で凄い大人の男感出してくるじゃん……

すごい……ここまで香水の匂いって変わるんだ……
そして最後の最後までいい匂い!!! これに尽きる!!!

感想まとめ

友人と語った感想まとめ

・凄く良い匂い。
・トップは俳優さんとかからする匂い。握手会とかライブとかでふんわり香ったときに落ちる匂い。
・ミドルは甘すぎず大人すぎない感じで、時折子どもっぽいところがある拓兎っぽさがでている。
・ラストは大人の男……色気が凄い、けど落着く匂い。安心する。
・女性的な匂いから中性的、さらに男性的になっていく……まさに浅木拓兎。
・仕事現場→家→寝室って感じで「タクト」が「浅木拓兎」になる、彼の一日を垣間見ている感じ。
・良い匂い。
・ゆっくり、徐々に匂いが変わっていくからずっと嗅いでいられる。
・うちの子の存在を感じる。私さっきまでタクトに会ってた。
・妄想が捗る。
・他のキャラクターイメージの香水も作りたい。
・というか、自分のイメージとかでも頼んでみたい。
・とにかく良い匂い。

というわけで、凄く良い経験が出来ました……今回10mlのを頼んだんですけど、これ絶対また30mlで頼み直すと思います。というか頼む。
料金プラスで天然石入りのものも頼めるそう。やばいじゃん、これキャラの目の色とかにしたら捗るじゃん(妄想が)

推しの存在を感じるアイテム。オーダーメイド香水――皆さんも是非……!

今の気分は完全にうちの子の握手会かライブ帰りのファンです。タクトは存在します。ありがとう。
とりあえず、私はこの香水を枕にかけて寝ます。安らかに眠れそう。

「Dance」様、本当に良い商品をありがとうございます。大切に使います。またよろしくお願いします!


本記事でうちの子に興味を持たれた方は是非……!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?