見出し画像

小川家のソウルフード『焼きうどん』

金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』見たら、食べたくなった。
2話・3話で登場した焼きうどん。

【本日の焼きうどんのレシピ(4人前)】

【材料(下ごしらえ)
▢うどん 4玉
(袋麺、事前にレンチンしとく)
▢豚肉 240g(炒める時にしっかり目に塩コショウ)
▢ねぎ 1本(5mm厚斜め切り)
▢にんじん 1/4本(短冊切り)
▢白菜 1/8個(適当にザク切り)
▢きのこ(あったら少量でも◎本日は、えのきだけ少々
▢だしの素 1袋(うちは『千代の一番』)
▢酒 大2(野菜とだしと一緒に投入)
▢醤油 大3(仕上げに入れてまぜる)
▢卵 4個(上に載せる目玉焼き)

※ドラマに出てきた焼きうどんのレシピではありません。
  1. あたためる前のフライパンに豚肉を入れ、塩こしょう振って混ぜ、火を点け炒める。

  2. お肉8割 火が通ったら、人参とねぎ投入し2分炒める。

  3. 白菜、きのこ、だし、酒 投入2分程炒める。

  4. レンチンして温まってるうどん投入。下敷きになった具材達を救い出しうどんの上に、乗っける。蓋をして4分程蒸らす。

  5. その間に目玉焼き準備。※市郎の好みは半熟。

  6. 醤油を回しかけうどんの麺が切れないように1分ほど、すくい混ぜ。器に盛る。

  7. 目玉焼きをのせ完成。

  8. 食べる時にお好みでこしょう。市郎は、マヨネーズ2週回しかける。

我が家の姉妹も、市郎のマネしてマヨ2週

市郎は、マヨ、赤いキャップ外してかけてた!
と、、、細かいところまで見ている娘達談。
初めて作ってみた気がする。目玉焼きがイイイイイイ👍
ドラマみたいで、娘達大喜び♪

参考レシピ

純子ちゃんが、
市郎にうどん作ってあげるシーンでキュン❤

純子ちゃんが焼きうどん作ってるところ❤長女のイラストに寄せて描いてみた。

セイヤーズのトレーナー着てるし❤
2話に出てきた焼きうどん、3話で再び!やし❤
市郎は、マヨかけるんだ❤
とか、もう、このシーンだけでキュン死するっ!
毎秒でキュンシーンが訪れる!
ドラマ終盤のミュージカルシーン、毎度面白いと感動で泣き笑い(T_T)
ホントクドカン天才(T_T)
神(T_T)
世界平和(T_T)
世界大統領になればいい!(T_T)

最後まで読んでいただき感謝💐です。
『すきゃんだる』をイメージしたナポリタンも作って食べた記事もあるので是非見てください!

是非、スキ&フォローお願いします〜m(_ _)m

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

ドラマイラスト

最後まで読んでいただきありがとうござます!よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、娘達の為に使わせていただきたいです。よろしくお願いします。