見出し画像

中1長女 英検準1級3度目のドンマイ祭り。

「小学生のうちに、英検1級とりたい!!!」と小5で準2級合格した時に掲げた無謀とも思える目標から、時は経ち、、、その後小6でなんとか2級合格したものの、準1級2回不合格!で中学生になってしまい早くも目標破れるという、なんともチャレンジャーでお茶目な長女。。。
そんな娘を応援したことを綴ろうとしているお母さんは英検4級!
頑張れうちの子!

準1級も、3度目ともなるともしかして受かるんじゃないかなって思ったけど、やはりそんなに甘くはないよね~。。。うんうん。。。ドンマイ。。。
そこそこ頑張ってたし、コツコツ積み重ねてた自負(長女本人に)はあるんだけどね。。。ドンマイ。。。
今まで一番手応えないなんて。。。ドンマイ。。。

中1長女、試験後の供述

ライティング、時間なくて、後半の仕上がりがイマイチ。。。(・ω<) テヘペロ
大門2・3を頑張っちゃって~(・ω<) テヘペロ
大門1全然やってないのに時間になっちゃって~(・ω<) テヘペロ
適当に答えちゃった。。。(・ω<) テヘペロ

自信がついたことが仇となったのか!?

本人的に、長文読解(大門2・3)に自信がついたゆえに手こずったけど時間を忘れて頑張ってしまった。ライティングにも時間がかかり、気が付いたら後回しにしていた大門1がほぼできなかった。。。という結果に。。。
( ノД`)シクシク…

準1級不合格結果( ノД`)シクシク…

悲しいことに、頑張った大門2・3は、あんまりできてなかった。。。( ノД`)シクシク…

母さんが考える敗因

総じてまだまだ勉強不足。ドンマイ。。。
中学の定期テストも頑張ってたからね。。。どっちかっていうと、本人も学校の定期テストに注いでたよね。。。気持ちも時間も。ドンマイ。。。
英検のためのルーティン文単TANZAM)も頑張ってたんだけど、それに甘んじて、前回まで、力を入れてたライティングとかが、6か月間手薄だったかもですね。。。ドンマイ。。。
6か月前は、ちょっとチャレンジしてみた中学受験で英語のライティングもあったので、すごい書いてたけど、以降半年書く練習格段に減ったからかもだね。。。ドンマイ。。。
ドンマイドンマイ言っとりますけど、本人は、やれるだけのことはやったんで、スッキリしとりますよ Σ(゚Д゚)えぇぇぇぇぇっ!
お母さんの方が凹んでますよ!母さんがドンマイ祭りです。

でもでも、スコアはわずかに上がっている!

スコア推移

結果を踏まえて次回への対策

リーディング対策は時間を計って早くやる工夫

もともと、時間を気にしてできるタイプじゃないもんで。。。
日本語だとしてもリーディングが苦手な子ですねん。。。
だから、やっぱ時間を気にしよう!早く読もう!速読力UP!
速読力UPには、やはり、文の構成を予測できるようになって、早く理解できるようになる。。。にはやっぱり、たくさん読む!
「文単」を時間を計ってやってみよう!

ライティング対策と

今までは、例題で作文してみて、それを合格できそうな文にするには。。。と考えていく勉強法だったけど、、、試験1カ月前ぐらいから、例文をたくさん書き写してみるっていう勉強法もやってみたら、とても身になっているよう(でも、やったりやらなかったり)だったので、次回試験に向けては、「時間を計って早く書き写す!」を習慣化してやってみようということに。。。
果たして習慣化できるのか・・・←できなきゃ合格できないと思う!
書き写す例文集はコチラ

1年間お世話になってる参考書だけど、例文は目を通すぐらいだったかも。。。なので、たくさん書く!!!

リスニングだけが、ようやく合格点平均越え

3回目にしてようやく、合格ラインをクリアできる科目が一つ!!!
リーディングの伸び率を見ても、次回の試験でもリーディングは頑張っても合格者平均には到底到達しないのだろう。。。
けど、リスニングはかなり伸びてきている~!のです。
リーディング、ライティング対策と思ってやっていることも、一見成果が無いようにも感じますが。。。( ノД`)シクシク…
得意なリスニングに効果を発揮してるのかもしれない!!!
てゆーか、

総じてスコアUPしてるのはスゴイ!!!

なので!!!

引き続き今までやって来た方法で頑張る!
しかない!

難しい問題をよ~く考える勉強法は、中1長女には向いていないので、よくわかんなくても何度も読んで、たくさん書いて、じわりじわりと「いつの日にか解る!」を目標に!続けて行くしかないんだと思う。。。ただ、ちょっと早くやろう!
頑張れ!長女!

今回の試験対策詳細記事



最後まで読んでいただきありがとうござます!よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、娘達の為に使わせていただきたいです。よろしくお願いします。