見出し画像

伊豆山稜線歩道 〜 サンカクスタンド

テント泊デビューした2021年、道具選びのあれこれを YouTube で勉強しました。私の中での御三家は、

「たかくらや」高倉さん

「バックカントリー穂高」太田さん

そして、「サンカクスタンド」もじゃまるさん(山好き移住者の日記)

ほんとうにみなさんキャラが濃く、面白く、ためになる!

そして、伊豆は修善寺にある「サンカクスタンド詣」を決意。

……したのですが、せっかく伊豆まで行くのだから、もうちょっと盛り込みたいのが人情。そこで私が選んだのは「伊豆山稜線歩道」でした。

伊豆山稜線歩道とは?

天城峠から修善寺「虹の郷」を結ぶ、およそ42kmのトレイル。
こちらの動画が参考になります。

今回の旅程

「サンカクスタンド詣」が第一目的でしたので、山稜線歩道は途中までとなっています。トレイル上にトイレ、水場、宿がないのが悔やまれますが、ぜひ一度は歩いておきたい道です。

1日目

修善寺駅前からバス(08:15発)で天城峠へ
天城峠から仁科峠あたりまで歩く(15:30頃着だったかな?)
宿の送迎で「民宿しみず」泊(2食つき、翌日のお弁当を依頼)

2日目

送迎(07:35発)で仁科峠へ
仁科峠から船原峠まで歩く
船原峠でトレイルを外れ、大曲茶屋バス停まで歩く(11:50頃着)
バスを待ちながらお弁当を食べる
バス(12:36発)で修善寺駅へ
サンカクスタンド(歩いてすぐ)

旅ならではのできごと

(1)1日目、Twitter のフォロワーさんが偶然同じバスに乗っていて、ご一緒する。同じ車内でツイートしていたというw

バスをおりるまで気づかなかった鈍感なワタクシ……

(2)民宿しみずに宿泊の70代男性と食堂で一緒になり、登山系YouTuber の話題などで盛り上がる。「かほちゃん」と「あどちゃん」のファンらしい。御仁は登山がてら富士山の写真を撮ることを趣味としており、天候を読んで出かけてきたとのこと。見事晴れ!

富士山を眺めながら歩ける!最高!

(3)2日目、道中で「グライダー」を飛ばしている趣味人と出会い、動画を撮らせてもらった。グライダーはラジコン飛行機のように見えるがモーターは積んでおらず、気流をつかまえ鳥のように飛ぶ。↓この動画の最後にオマケとして収録。

(4)念願のサンカクスタンド!なのに!写真も動画も撮り忘れる!そして再び、例のフォロワーさんと合流。そんな気はしていた(笑)

写真でふりかえる

修善寺駅。コンビニあり。バス停(東海バス)も目の前。
ブロッケン現象、だっけ?
幻想的な山道をゆくフォロワーさん。
芸術が爆発してそうな木。
猫越岳山頂の池。山と高原地図には「モリアオガエル産卵地」とある。緊急水場。
山にいながら潮の香り。ドライブも気持ちよさそう。
はあああん
2日目、見事な晴れ!
私の歩いた区間だと、仁科峠〜宇久須峠の区間が特に気持ち良い。
なぜ富士山に惹かれるのか。
一週間後にはトレラン大会があるとのこと。道の整備もしているそう。
見落としてしまったバス停。
民宿しみずの女将さんお手製弁当。んまいっ!
かつては賑わっていたであろう茶屋。

伊豆山稜線歩道、歩いてよかった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?