見出し画像

2020 → 2021

写真は、コロナ禍の外出自粛時、自転車で出かけた隅田川沿いで撮ったもの……2020年は、私が振り返るまでもなく大転換期だったと思います。私も、会社員からフリーランスに戻る決断をしました。

「“東京” に戻ってきたなら手伝ってよ」

「“東京” に戻ってきたなら録ってくださいよ」

(……数年前に “長野” で起業したのは、過ちだったのかも知れません。でも、当時はそれが最善の選択と思っていたのだから仕方ないのです)

こう言ってくださる方々に背中を押してもらって、おかげさまで月の半分はコンサートホールにいるような具合でした。制限下のコンサート開催とあって平常時とは違った種類の熱量を感じ、またその熱量のいくぶんかを撮影・録音によって届けられたのは技術者冥利に尽きるというものです。本当にありがとうございました。

「その配信、私にやらせて!」と言いたいところですが身体はひとつ……そこで、「録音note寺子屋」を開くことにしました。配信の質の底上げ、みんなでやりましょう!

2021年も、どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?