見出し画像

日記(にちか衣装イラスト合作について)

暑いですね。田中と申します。
みなさま、にちか衣装イラスト合作はご覧になっていただけたでしょうか?
こちらです。

たくさんにちかがいて嬉しいですね。
これに参加していたのでイラスト完成までの過程をまとめた日記となっております。

練習の参考とかにはならないです。滅茶苦茶なので。
そういうのはこっちを見た方がいいです。


1.序章~レギュレーション~

まず、今回の企画に参加する前に描いたイラストで一番かわいいと思っているものをみなさまに見ていただきたく思います。

絵チャで描いたアカデミカルブルーのにちかです。
とてもかわいいですね。(自画自賛)
しかし、このイラストには致命的な欠陥があるのです。
勘のいい方なら既にお気づきでしょう。












そう、













体がないんですね。こんなのホラーでしょ最悪

今回の企画では全身を描くことがレギュレーションの1つとなっていました。苦しい。
上半身はギリ描いたことあったんですけど(それも拙いものですが……)下の方はマジで無かったです。
鍵垢のアイコンに使ってるコレがギリ描いてるっちゃ描いてるかなってくらいです。

最初はこれを立たせたくらいのサイズ感で提出しようとしていた。
衣装の関係で断念。

困っちゃうね!

流石に日頃のラクガキならともかく色んな絵師さんが参加する企画で変なものをお出しするわけにはいかないので人体を学ぶことになってしまいました。
ずっと見様見真似でなんとなく「こうすりゃカワイイかなァ」とふんわり描いていたのでちゃんとした学習は初めてでした。

学習にはこちらのサイトを利用させていただきました。
30秒ごとに画像が切り替わる肉体を模写し続ける感じです。
最初のうちはカスみたいな出来でしたが段々おおまかな形を取るのにかかる時間が短くなり、少しづつ正確さに意識を向けることが出来るようになっていきます。
本当はもっと続けるべきなんでしょうが、そのくらいの段階でやめてしまいました。
ちょっと事情がありまして……。

2.衣装

担当する衣装はあみだくじで決まりました。
ツイートのツリーにも書いてあるとおり、このようになっております。

田中と申します

私が担当することとなったサンセットスカイパッセージがどんな衣装かと言うと……

……………………………………?
!?!?!?!?!?!???
!!!!!???!…………?!

なんか繋がってそうだけど特に要素が多い部分を抜き出しているだけ

なんか装飾とか細かいのがいっぱいある!!!!!!!

絶望です。
本来なら肉体を描いてそこに服を着せていくものなんだと思いますが(学んでいないので曖昧)、こんなごちゃごちゃしたものを自由に描く技量はありません。
だからドローイングをやめてしまったんですね。(肉体への理解を深めて平均値を上げるよりもこの絵に集中して描いた方が今のうちはクオリティを高められると判断した。)←『諦めた』をかっこよく言っている。

その結果1人だけ一回り小さい存在になってしまいましたが……。

3.実践→認識→

眺めててもわかんねえからとりあえず描いてみよう!ってことで模写をしました。
noteにしやすいように当時の自分が感想を書いてくれています。

これがこのまま原型になった
この時点ではもっと高めの頭身にするつもりだったのでもちもちの顔を褒めている

よくわかってないですね。
わかんなすぎて1回トレースしました。

右下の諦めが印象的

これでなんとなく形を理解しました。
横向けるのは無理だと割り切って正面で描くことにしたのでポーズはあとから考えることにしてとりあえず胴体を描きました。一応資料はあるんですけどね。

人体すらよくわかってない人間には無理っす。
特に腰の翼。なんですか?あなたは。

とりあえず描いた胴

こっから2週間くらいポーズどーしよ~って考えてました。完全真正面にするしか無くなったので。

仮の腕、ちょっとキモい

腕掴む感じにしたらなんとなくよさそうだな~って思って描いてみたらいい感じだったのでこうなって。

ほぼ完成

こうなって。

天丼

こうなりました。めでたい!

見比べると元になっているのがよくわかりますね。

3番目くらいに提出したんですけど他の人のにちかが出てくる度に頭身高くて震えてました。1人だけデフォルメだと鬼ほど浮いちゃうよ~!(浮いた)

そのせいで真ん中以外に置けなくなってめっちゃ目立つことになっちゃいました。
汗かいてるのも相まって(ここでいいのかな……)って感じに見えますね。
汗はかいてた方がかわいいかなと思って描きました。かわいかった。

今調べて初めて知ったんですけど自分の腕を掴む仕草は「不安」や「ストレス」を感じているサインだそうです。自分で描いたのに知らなかった……。
不安を感じながらもみんなには笑顔を見せてくれる可憐なにちかということですね?かわいい!

4.終わり

なんか……振り返ったら思ってたよりまともに座学をしていなくて驚いてしまった。最初の方にドローイングやってあとは全部流れでなんとかしてた…………。

相談に乗ってくれた神絵師の魅夜さん(https://x.com/M_ya0909?t=RM4bko08eSPrz9DJT-vD0w&s=09)には感謝です。途中経過見せる度にかわいいって褒めてくれたり、いい感じの星の描き方とか教えてもらいました。
頭の方で貼ったお絵描き挑戦noteの元凶でもある彼とはシャイニーラボで話が出来ます。(シャニマス関連の創作をしていることがサーバーに入る条件になっています)

にちか衣装イラスト合作の企画をやったSHHis絵師鯖はこの人にDMを送ったら参加できます。(SHHisが好きな絵師さんに限りますが)

今回の企画のイラストをグッズにしたり美琴でこの企画をやる計画とかもしてるので興味があればぜひしのうじさんにお声かけ下さい。

以上、日記でした。

終焉の時

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?