見出し画像

節分にいなり寿司

節分にいなり寿司を食べると金運がアップすると聞いて、今年の節分は恵方巻を買わずにいなり寿司を作ってみた。
おいなりさん包むのなんて、小さい頃お母さんのお手伝いをした以来だし、一人暮らし9年目にして酢飯を作ったのは初めて。

家族も、元カレも、イベントや季節の行事に対して無頓着だったなあとふと思う事が多々あった。そして私は多分イベントや季節の行事を本当はちゃんとやりたい人。だけど、それを主張出来ずにいた自覚もある。
一人暮らしをしていると、自分なりにだし、気が向いたらにはなるけれど、誰かに気を遣わずとも好きなように季節の行事を楽しめる。今年の節分もそのひとつ。

特に去年からその自覚と気持ちが増幅した結果、私の今年の手帳は『季節とともに機嫌よく過ごす暮らし手帳2022』を自然と手に取っていた。

自己流でも、気分次第でやったりやらなかったりでも、季節の移り変わりや特色を楽しみながら日々楽しく過ごしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?