疲れたらさ、休も

みなさん!自分のための休息、してますか?

(マイキャット:コトラ)🐈

2週間前、体調を崩した、久しぶりでした笑

最初はすんごい筋肉痛を全身で感じていて、そこからくる気だるさを感じた。そしたらどんどん悪寒がしてきて頭もグワングワンした。

なにが原因かは、病院に行っていないので分からないけど、多分栄養が足りていなかったのと、寝不足。

あと私は要領がものすごく悪い笑
そのおかげで何事をやるにも緩急のつけ方がイマイチ分からないので大体「」で進めがち。これが蓄積されて疲れになる笑

私のnoteでは
"ゆったり""心の思うがままに"
とか言ってるんだけど、難しい難しい。
本当は自分に強く言い聞かすために書いてます。笑

そうでもしないと目の前のことしか見ないから、いつもいつも。

こうやって、言い聞かせてはいたんだけども、自分の体のことはさて置き、精神的にも体力的にも疲れてから気づいてしまった。

ハッと生活を見直してみると、1日に2食しか食べなかったり、栄養素を考えずに食べたり、睡眠の時間を削ったり、毎日セカセカしたり、イライラしたり。

だけど忙しい毎日だったら、日々の自分の状態を見過ごしてしまう事や、気合いで乗り越える事って、多々あると思うんです。
そして周りから言われることとして

「若いから大丈夫でしょ」
「今しか無理できないしね」

・・・。
こんな心の寂しい言い方は無くなればいいなあ、と思う。

体調を崩すのは、「休みな?最近の生活を見直してごらん?」って自分が自分にサインを出してるから。

同じ時期くらいに、私の周りで体調を崩す人をがたくさんいた。でも、休む事が悪いかのように、身体を無理やり奮い立たせていたのでそんな無理はやめて欲しいなと思う。

休息があるからこそ、次に最高のパフォーマンスを発揮できる、と私は思うので。

そして自分に合った食事に、栄養、睡眠、休息を知っていく事が大切だなと感じた。人間が生きていく上で普通のことを意識する大切さ。
知る事がコントロールに繋がるしね。

自分の体をしっかりと把握して、自分が起こすサインを見逃さないように✨

#リトリート #休息 #休暇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?