見出し画像

夢のパングラタン

夢のパングラタン。

先日仕事がお休みだった友人と、平日の昼間からパングラタンを作った。しかくい食パンをくりぬいて、たっぷりチーズとパセリのかかったパングラタン。簡単にできるのに、なかなか叶えられない小さな夢第一位。

おいしいパン屋さんでスライスされる前の立方体の食パンを買う。しかくいパンが嬉しくてほくほく。くりぬく時はもきゅもきゅって音した。ベーコンはちょっとリッチに厚切りで。玉ねぎはバターでしんなりするまで丁寧に炒め。チェダーチーズも入った2色のチーズをふんだんに。最後にオーブンで10分。

画像1

ちょっとこげた。レシピみたいにきれいにできずあわや決壊の恐れがあったのだけど、無事黄金のパングラタンとなってくれた。

おいしい食パンなので、外壁のさくさくもくりぬいたもふもふも贅沢な味がした。中身もこれまでのグラタンの最高値を更新、バターは多めが正解だと学ぶ。これは間違いなくいいものを作ってしまった。

おうちご飯と検索するとホットプレートで作る料理が並びがちだけれど、やはり加熱の大巨匠オーブンを使わない手はない。また一つ大人の楽しみを知った。


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?