見出し画像

うまい食事をした時はめっちゃ褒めよう

これ人生のコツでもあると思うんですけども。

どこかの飲食店でうまい飯を食べたときは「めちゃくちゃ褒め倒しましょう」のススメです。

そうです、美味かったので美味いと言うだけです。


できれば、「うめー! 超うめー! すげーうめー!」って言うとおすすめです。

これ、とくに蕎麦屋さんで褒めたときに実感することが多いのですけども。
とにかくめっちゃ褒めるのおすすめです。
なぜって、日本のお客さんは美味くても、なかなか褒めないので。

そうです。
気に入らないときに文句を言う人はいても、良かったときに反応する人って、実は少ないんです。

つまり、すげえ苦労していいもの作って、なのになかなかわかってもらえないものを出し続ける、って結構ツライんですな。

これがですね。
まあ普通の創作ジャンルや普通の物事であれば、多少は自己責任として仕方ないかなーって部分もあるんですが。

飲食店って、場所代や維持費、人件費、設備費、原材料費がかかるんですな。
ついでに言うと、売れなきゃ捨てるしかないんです。
割と個人だけの問題じゃないっていうことが多いです。

そのうえで、大体どのジャンルでも、流石に「捨てる」っていうのはクるんですよ。
そりゃー、自分で作ったモノ、それも「高級品だということが、自分としてもお値段的にも業界的にもハッキリわかっているもの」を捨てるのは、誰だってツライもんです。わかっててもツライんで。

だから高級料理って用意するだけでも大変なんで、すげえ高いことが多いんですけども。

でも、客商売である以上、客が思っている感覚より高いと、不満に思われやすいって性質があります。

たとえば、ラーメンで言えば1000円を超えると、急に客が嫌がります。
パスタは1300円でも食べるのに、ですよ。
そういう「意識のお財布の紐」ってやつがあります

活イカのお造りとかも結構やばくて、まあ3000円~します。
大きいと5000円くらいなこともありますが、値段を知らないと「イカなんかにそんな値段なんて横暴だ」っていう人が出ます。
でも、イカって簡単に死にますからね_(:3」∠)_

そんな感じで、世の中の値段って結構良く出来てるので、大抵は理由があったりするもんです。
(観光地値段だと思ったら場所代が高く取られてたとか、輸送が大変とか珍しくない)

客にはそんな事情関係ないといえば関係ないんですが、提供する側としては死活問題だし、そのへん悩みどころでして。
なので案外、高級品のがサービスされてることとかあります。
(一見すると値段高いけど、利益率最悪とかってのは、実は結構存在します)

そこまでして頑張って毎日用意している高級品を捨てるのは色々忍びないわけですな、店としてはとにかく良いものをお届けしたいだけなので。

ただですね。
一概に良いものって言っても、世の中にはわかってもらいやすい良いものと、くっそわかりにくくて超マニア向けってものがあるんです。

ネットでよく引用されるラーメンハゲも、このギャップですげえ悩んでたわけでして。(味が複雑すぎて伝わりにくいラーメン作ってたので、大勢に受け入れられやすい味とのギャップにずっと悩んでた)

まあそういう世の中の事情は前置きとして。
色々あるにせよ、人間、何かをわかってもらえるってのは、すげえありがたいわけです。

なので、自分が「すげえ美味かったぜヒャッホイ!」って時ぐらい、それを表しても良いんじゃないかなって話です。

それで結構世の中がちょっとだけ優しくなるんで。

別に、飲食店だけじゃなく、そういうことがあっても良いのか悪いのかよくわかんねえってよりかは、良いことは良いと周りに示すのって、世の中を明るくするので。

自分が認められたいと思ってる人ほど、周りをまず認めに行くのすごい大事なので、マジおすすめです。

で。
これなんで蕎麦屋さんで実感しやすいかっていいますと、蕎麦には玄蕎麦と言って、まあ、よくなればなるほど、すげえクセのあるジャンルがあります。

どれくらいクセがあるかって言うと、まあ玄蕎麦の美味いやつほど「蕎麦だってわからなくて、知らない人が怒り出してもおかしくないくらいのレベル」です。

実際、知ってる美味いやつでも蕎麦だって認識できないくらいなんですよ。
すげえ短かったり、めっちゃ太くて硬かったり、真っ黒だったり、とにかくすごいバラエティ豊富でいろんな形があります。

そういう店行って「最高っす! こういうの食べたかった!」って言うと、こう、店主がでてきてお見送りされるぐらいの対応されることあるんです。

ただの一般客ですよ? 普通そこまでしてもらう理由とかないですし。
それも常連でもなんでもなく、はじめて行ってふらっと入った店だったり、美味いの食いたいと思って、ネットですこし探したくらいで。

ってことは、どんだけ苦労してどんだけ嬉しかったんだ!?って話です。

そういうのが蕎麦屋だと極端に確率高い気がするんですな。
たぶん、かなりわかってもらいにくいジャンルなんだと思います。

っていうようなことがあると、やっぱり良かった時は良かったって言いたくなるじゃないですか。

なので、別にすごく意識なんかしなくていいと思うんですけども。
なにか良かったり嬉しいことがあったら、直接本人に「良かった!」っていうのを形に出してあげると、世の中がちょっとだけ幸せになるので、ぜひ。

「良かった」を自分の中だけですませちゃうのは、もったいない!


ぶっちゃけ、レスまで行かなくても、いいねやRT、ブックマークなんかでも効果あります。
社会に自分の爪痕を残すのにも簡単な方法だと思うんで、おすすめです。

誰かを褒めている自分はその時点で「誰かに価値を伝える」っていう素敵で最高な社会的価値があるんで。

それってもう、自分がすげえ欲してやまない反応だし、価値だし、存在理由だし、社会的にも素晴らしいし、巡り巡るとマジで自分にも返ってきますので。
(そういうので人間って変わるので、周りからの反応そのものが変わったりしますし)

そうです……さっそくスキ付けたりサポートしてくれていいんですよ!
(いろいろと台無しな感じ)

サポートいただけるとすげえ喜びます! 励みになりますので、もしなんか役に立ったとか気持ちが助かったとかありましたら、ぜひぜひよろしくですう!