見出し画像

第92回:結局自慢だよね???

本日のテーマは

【結局自慢だよね???】

前回は

「相手のために」ってお話でした。

このメルマガを含めて
最近の私の発信は
(※2020年にメルマガで配信したモノをnoteに転記しています)

私が~~~で

私が~~~だから

私が~~~なんだよ

って、何様っ(笑)

どんな投稿も書いた後読み直すのですが、

私が私がを連呼しててヤバイ(^_^;)

どれだけ自分主張したいのでしょうか・・・

で、ちょっと気がついたのは

「高齢者のお薬自慢!」

「ネガティブな人のネガティブな出来事自慢!」

と同じってこと!?

私の母は87才。

近所のお友だちとおしゃべりするときは

薬何種類飲んでて~

どれだけ通院してて~

いかに体が痛い

かを、同じ話なのに繰り返す。

また、ネガティブな傾向が強い人は

どれほど自分が不幸で~

恵まれていなくて~

苦労しているか~

ネガティブな体験や出来事を

繰り返す。

『共感が大事だよね』って思って聴いてたけど

共感しても

労っても

褒めてもちぎっても

ず~~~~っと変わらずに話してる。

これさ、

「私こんなに不幸でもがんばってるんだよ」って自慢だよね???

そう思いませんか?

そんな不幸自慢に共感するの面倒だなって思って

カウンセラーやめました(笑)

そこは私の担当じゃなくていいやって。

私はその先、

『で、どうしたいの?』

ネガティブなまま成功したい!

大変な状況だけどチャレンジしたい!

光と影はセットだから
ネガティブ持っていてOK。

大変な状況で生きられるチカラがあるってことだから
チャレンジ大賛成。

そこを全力でサポートする。

その人の、伸び率ハンパない!!!

あ、今日も私の自慢でした~♪

【自慢するなら良いコト自慢して~~~】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?