見出し画像

第42回:目標設定、勘違いしてない?

一昨日の40回のメルマガで
「目標設定」のお話をしました。
(※2020年にメルマガで配信したモノです)


目標設定してますか?


自分ビジネスしている人でも
目標設定、ゴール設定しない人多いんですよ。


ゴール設定しなくても進めます。
目標なくても良いんですよ。



でもね、
ビジネスしてるなら
「目標設定」、「ゴール設定」することを強くお勧めします!




その理由は・・・

学生時代まで記憶さかのぼれますか?(笑)



小学校6年
中学3年
高校3年

と、年数が決まっているから
それに合わせて習得する学習が配置されています。


途中でテストをして習得レベルを確認。
ゴールは次の学年に上がることや卒業。

学校は「卒業させる」ことがゴールです。


この期間は学校側に決められたゴール。


そこを卒業したら、
誰もゴール設定、目標設定してくれません。



そして、
ゴール設定、目標設定しなくても生きていかれます。


あ、会社は売り上げ目標とかありますよ。
会社に入ったら会社の目標に合わせて生きます。



で、
自分ビジネスで
ゴール設定、目標設定がなぜ大事かと言ったら


それは



“自分との約束”




目標設定って“自分との約束”なの。


「いつまでに、~~して、~~を手に入れる。」


そこに向かって行けるかどうか。


ウサギとカメの
カメさんは自分のゴールをちゃんと設定して進んだ。


他の人は関係ない。


目標設定しないってことは
自分との約束がないってこと。



***************

(例)
今日の目標「ありがとうを30人に言う」


わ~~~、人に会わない私には無謀な目標(笑)

でも、こうやって決めたら、
買い物途中で会った知らない人に「ありがとう」を言いまくる!!!


すごい楽しそう( *´艸`)


***************


目標設定ってこういうコト。


売り上げとか集客とかの目標設定だけじゃない。


“自分との約束”



ということで、
起業・副業の光と影メルマガ
ダークサイドからの言葉



【目標設定が苦手って、なんか勘違いしてない???】



でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?