見出し画像

第88回:真面目って案外ムズカシイ?

本日のテーマは

【真面目って案外ムズカシイ?】

今日は、
ちょっと不思議だなって思っていること書きます。

それは

『真面目』について

真面目って良いコトだと思うんです。

子供の頃は授業中にふざけていると

「真面目にやりなさい!」

って言われる生徒がいたと思います。

仕事をするときも「真面目に働く」って良いコトですよね?

なのに・・・

会社で

『ちょっとあの人真面目すぎるのよね~』

とか

『そんなに真面目にやらなくて良いんだよ、手を抜いて~』

とか

なんで?

ずっと真面目を目指させておいて

真面目がなんだか悪いことのように扱われる。

私は子どもの頃から割といい加減で
冗談言って済ませてしまうことが多かったので

“真面目”って才能がある人は尊敬に値します。

果樹園のバイトさんも
真面目な方によって成り立ってます(笑)

私がいい加減なところを補ってもらえてる♪

私が仕事を途中にしていると質問されます。

「どうしてこの仕事は半分だけなんですか?続きはいつやるんですか?」

気になるんだそうです。
途中だとスッキリしないって。(笑)

私、いつもなんでも途中(^_^;)

一応、私なりの理由があるので

朝の1時間と決めてます
3回に分けてやることにしています
機械が壊れました

など、
説明すると納得してもらえる。

お付き合いの年数が長いと

「一回でやれよ~」って言われちゃうけどね(笑)

真面目な人が
真面目に能力を発揮して
真面目なお仕事をしてくれて
真面目に評価される。

すごく良いコト。

気がついたかもしれませんが

案外、私、

真面目です(≧▽≦)

【真面目であることを強みにする!】

でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?