見出し画像

言葉使い方合ってますか?

こんにちは、くーすけです。

本日は名探偵コナンのアニメからとってきた

お話をしたいと思います。

名探偵コナンは、今は毎週の土曜日の午後18時から放送をしていますね。

僕は、コナンが大好きでよくYouTubeで見てるんですが

やはりこの言葉は刺さりますね。

「言葉の使い方を間違えれば凶器になる。」

(詳しくは、劇場版名探偵コナン 沈黙の15分)より

この言葉はずっと僕の印象に残り続けています。

最近は話題が薄れつつある、誹謗中傷の件があった際、

実際に、SNS上の言葉の使い方が凶器になりました。

内容は文字攻めになるのですが、言葉と変わらないです。

SNSの使い方もそうですが、やはり言葉の力を理解していない人間が多すぎる上

このようなことが起こります。

言葉は、言われた方は心に残りやすく

言葉によれば、一生付きまわないといけなくなります。

実際にカウンセリングを

必要とする方も、やはり人間関係が多く

このように、一生気にする言葉を言われた

ことによって、悩む人が多くなります。

そして、最近はストレス社会に追われているので

特にです。

中には、怖いものはなに?と聞かれた時に

人間!

と答える人が少なくないようです。

それくらい人間は怖い存在なのです。

私は怖くないから大丈夫。とか

私は優しい。とか

思ってても、他人に害を与えている恐れが

あります。

正直、正しい言葉使いは分かりません。

ただ、相手が嫌がる事を言うのはやめましょうと

しか言えないのが現状です。

そういった言葉遣いを意識、改善して

少しでもより良い人間関係、社会になることを

こころから祈っております。

               くーすけ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?