見出し画像

GPS マルチユニット SORACOM Edition やってみた

先日SORACOMさんのセミナーを受けて、衝動買いした GPS マルチユニット。

翌日さっそく届きましたー!やったー!!

画像1

GPS マルチユニット SORACOM Edition ユーザーガイド

早速設定してみます。
設定の詳細は上記リンクに上手にまとめられてますので、あまり補足することはありません^^;。最低限、以下リンクを確認したら作業は完了できると思います。^^

デバイスの使い方

上記どおりですが、写真ではSIMカードのミミが切れてるとこがちょうど見えてないので、カードの向きだけ注意しましょう。

画像3

SORACOM Harvest Data で簡単に可視化する

GPS マルチユニット で収集されたデーターはまず SORACOM Harvest Data へ蓄積されます。ここでデーターの中身を確認することもできます。

SORACOM Lagoon で高度に可視化する

で、SORACOM Harvest Data の中身をカッコよく「見える化」するのが SORACOM Lagoonです。一からドラッグアンドドロップで作成していってもいいのですが。。。

GPS マルチユニット サンプルダッシュボード

なんと、すでにGPS マルチユニット専用のサンプルダッシュボードが提供されていますので、まずはこれを使いましょう。あー楽。^^;
ありがとうございます。^^

で、実際設定した私の画面がこれっ↓

画像3

早速、ちかくの公園をGPS マルチユニットとノートパソコンをもって散歩してきました。いい感じ。^^

サンプルダッシュボードでは、GPS マルチユニットの表裏の画像表示があったけどわたしのは出てないですね。まぁ、他にもまだまだわからない所が色々あるので気にしないでおきましょう。とりあえず動いてよかったです。^^

3日前まで知識ゼロのことを書いてますので、色々まちがえてるかもしれません。ご了承ください m(__)m。ご指摘いただければ幸いです。^^

次はkintoneと連携をやりたいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?