見出し画像

krewDashboard × Kintone Portal Designer

2021.03.16追記
朗報です!2021年4月版定期メンテナンスでスペースでも「Kintone Portal Designer」が使えるようになるそうです!サイボウズさんありがとうございます!!うれしいうれしい!!!

krewDashboard

グレープシティさんの定番プラグインのひとつで、kintone標準機能では表現できない、リッチなグラフが作成可能です。

ただ、ひとつ懸案がありまして、グラフ表示にアプリの一覧のカスタマイズを利用しているため標準機能のグラフと違って、お知らせにグラフを表示できない。

これは、一覧のカスタマイズを利用したプラグインには越えられない仕様の壁。これの対応に大変頭を悩ませておりました。

解決方法のひとつは「Kintone Portal Designer」を利用して、kintoneのトップぺージ「ポータル」に表示するという方法。それは早々に分かりました。

「ポータル上にkrewDashboardを表示することができますか?」

https://krew.zendesk.com/hc/ja/articles/360033795774

Kintone Portal Designer

「Kintone Portal Designer」とは、Chrome拡張を使って、htmlやcssなどでkintoneのポータルを編集することができるツールです。 ポータルがカスタマイズできると、すごく自由度があがります!

詳しくは以下リンクをご参照ください。

まあ、ポータルに出るだけでもいいかと、それで運用開始してみました。
結果、

kintoneを開いて、パッときれいなグラフが表示される!!

これ、大変好評でした。

しかし。。。恐れていたことが。。。

今度は「各部門のスペースにも同じようにグラフ表示をしたい」という要求が出だして。。。

ですよねー。やっぱりそうなりますよねー。。。^^;

プラグインの仕様上できない旨伝えても、デザインのよく似た「ポータル」にはできて「スペース」にはできないことに、なかなか納得は得られませんでした(そりゃそうですよね^^;)。

中には、すでにできるものと思って、準備万端整えて立派な資料を作ってこられたりするケースもあって。。。

大変でした。
ほんとうに大変でした。。
いや、ほんとうに大変でした。。。

それから悩み続けて約一年。。。^^;
なんと、ふとしたきっかけで、ひとつの解決策を思いつきました!!

対応方法

「Kintone Portal Designer」の「advanced-3tabs」テンプレートを使う。
です。

画像4

右下にあるテンプレートです。
実際試した画面キャプチャは以下になります。

ますは「ダッシュボード1」のタブ

ダッシュボード01

おおっ!タブ内にグラフがちゃんと表示されてる!!

つづいて「ダッシュボード2」のタブ

ダッシュボード02

おおおおっ!!ポータルにちゃんと別のダッシュボードのグラフが表示できてる!!!

これができるんだったら、各タブを部門ごとのタブに設定して、
あとは、各タブの下に各部門のスペースへのリンクを置くなりしたら。。。

これなら納得してもらえる!
やった~!!

また、部門によっては「krewDashboard」以外の方法でグラフを表示したいという要求もあって、それも対応できそうなことが分かりました!

ポータルのタブ化さえできてしまえば、htmlのiframeタグを使ってwebページに埋め込んでしまえばなんでもよいという事になります。

サンプルとして「ダッシュボード3」タグは、「Chart.js」を表示してみました。

ダッシュボード03

できた!こっちも解決!!

なぜ今まで気づかなかったのか。おそらく各部門のスペースに表示することばかり考えていたんでしょうね。。。

気づけば簡単なことも、気づくまではなかなか大変。

もしかしたら同じ悩みをもつkintone担当者さんもいらっしゃるかもしれませんので、シェアします!

で、サイボウズさんには、できたら何とかスペースでも「Kintone Portal Designer」が利用できるようご検討いただければ嬉しいです。^^
↑追記:冒頭記載しましたが今はできます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?