見出し画像

kintone スペースのポータル画面カスタマイズをやってみました。(聖火リレー追記)

あとで追記するかもですが、取り急ぎ公開します。今日はちょっとバタバタしてて、でも今日やりたくて。。(理由は後述)

スペースのポータル画面をカスタマイズ可能に

以前noteでも書きましたが、私の念願のアップデートがリリースです!!

しかしリリース内容はいたってシンプル。実際の活用にはちょっと調査が必要かなと思っていたところ、プロジェクト・アスノートの松田さんが、動画で丁寧に解説してくださいました。ありがとうございます!

kintoneスペースポータルカスタマイズをさわってみる(今夜もkintone #048)

正直、上記動画を観ていただければOKです。^^;
jsの修正ポイント記載します。

修正前

kintone.events.on("portal.show", function() {
 removeCustomizedContent();
 addCustomizedContentTo(
   renderingModel,
   kintone.portal.getContentSpaceElement()
 );
});  

修正後

kintone.events.on("space.portal.show", function (event) {
 if (event.spaceId === 'スペースID') {
   removeCustomizedContent();
   addCustomizedContentTo(
     renderingModel,
     kintone.space.portal.getContentSpaceElement()
   );
 }
});  

結果

おおっ!できた!うれしいいっっ!!

画像1

聖火リレー走ります!

本日(4/14)聖火リレー走ります!合わせて仲間で陸上部をつくりたいと思ってて、記念に今日、陸上部(準備室)のスペースをつくりました。^^

追記

無事走ることができました。応援、ご準備、ご協力いただいた皆様には感謝しかありません。ありがとうございました。

聖火リレーの様子です。
「第10区間を走行予定だったみなさん」(14:52あたり)に私のインタビューを配信いただきました。(2021.06.17追記その後編集がはいったようです。なくなっちゃた^^;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?