見出し画像

SORACOM GPS マルチユニット を3週間使ってみて kintone

「kintoneでIoTがやりたいんだ!」ということで、「SORACOM GPS マルチユニット」を入手して約3週間たちました。

地図を表示してみた

その後値が入っていないフィールドの原因を調査修正(単にフィールドコードがまちがってただけ^^;)して、緯度と経度を元にgoogleマップのリンクを作成しました。

画像1

設定は以下。

"https://www.google.com/maps/search/?api=1&query=" & lat & "," & lon

画像2

まあたいしたもんではありませんね。^^;
それでもGPSデーターが地図上にグラフィカルに表示されたらちょっとうれしい!

バッテリーの持ちがすごい!

SORACOM GPS マルチユニットが、他GPS機器と比べて圧倒的なアドバンテージとしてあげられるのは、バッテリーの持ちがすごい!ということ。

私はGPSウォッチも持っていますし、M5StackのGPSユニットも試しましたが、実運用を考えたら、結局、電源供給問題につきあたります。低電力で長時間稼働しないと離れた拠点のエッジ端末としては利用がむずかしい。

用途がGPSですから移動するものに装着するのが基本。直付けコンセントで電源供給できる環境でないケースの方が多そうです。

そこで、SORACOM GPS マルチユニットのバッテリーは、はたしてどれくらいもつものなのか。ざっくりですが、5/18 18:00 のフル充電を最後にいつバッテリー切れを起こすのか検証しました。

条件は 1時間に1回送信、途中からは加速度割り込みありに設定変更してテスト。まあテキトーです。^^;

設定詳細は以下の通り

画像4

結果、6/2 12:00でバッテリー切れ。約2週間もちました

画像6

ダッシュボードをみてみると、2021-06-02 12:02:37 を最後にデーターが送信されてないので、多分ココがバッテリー切れ。

2021-06-03 08:31:05 にデーター復活。その後バッテリーがマイナスにもかかわらず2021-06-03 10:48:18までデーターが取得できてます。

この時どういう状況だったかというと(すでによく覚えてませんが^^;)、バッテリー切れかと思って GPSマルチユニットのボタンを押したら、一回だけ緑のLEDがついて消灯、「あれっ?」と思って再び押してもその後は再びLEDがつくことはありませんでした。バッテリー切れ直前の保持したデーターを、最後の一回だけ送信するようなしくみがあるのかなーとも思ったりしましたがよくわかりません。また次回バッテリー切れの時やってみます。

もちろん、その後充電したら定期送信復活。

一週間に1回充電で運用可能か

ということから、実運用なら、余裕をみて約一週間に1回程度充電したらまずOKという事になります。引き続き何回か検証してみますが、条件により多少変動はあったとしても、GPSウォッチやM5Stackの充電間隔とは比較にならないほど長時間持つことは確かです。

週1回定期充電とするか、バッテリー充電の低下したGPSマルチユニットとフル充電のGPSマルチユニットを入れ替えするような運用方法で業務利用したら大丈夫な感じですね。

加速度割り込みがすばらしい

あと、優れているのは「加速度割り込み」。だってGPSとしては移動してなければデーターはいらないし、移動してるときだけ細かいデーターがほしい。

「それ、可能です。」

ダッシュボードではこんな感じになります。左中央の折れ線グラフに注目!

画像3

温度・湿度のグラフをみてもらうと、8:00と20:00あたりの折れ線グラフが細かいですよね。これこの日の私の通勤時間帯です。ここは約1分単位でデーターを取得しています。

それ以外は自宅と会社でおきっぱなしですからデーターは1時間に一回送信で十分。不要なデーターはいらないし、これはバッテリーの持ちにも貢献していると思います。よくできてますよね。

データー保存期間

データー保存期間を確認してみました。
アップロードされたデーターは標準で40日間保存されます。また、データー保持期間の延長オプションにより731日間保存されます。延長すると料金がかかります。

kintoneに入れておけば大丈夫

データーについてはkintoneに入れてるので、もちろん延長の必要はないですね。あとは自由にkintoneの世界でIoTデーターを満喫したらOK!

今回のように備考とか地図リンクとか自由にフィールド追加できるし、グラフ化も簡単ですよねー!

画像5

面白いなー。
まだまだいろいろとやりたいことはひろがりますが、今日はこのへんで。^^

PS
まだよくわかってない部分が多いので間違ってたら教えてください。

2021.06.19追記
2021-06-02 12:02:37-2021-06-13 10:36 で充電切れ
2021-06-17 17:00- 充電中 今回は頻繁に持って歩いていた。

2021.07.02追記
2021-06-29 17:52:29 充電切れ 7/2  9:48充電開始
2021-07-02 09:49:38 復活送信

2021-07-12 19:39 充電切れ 7/20 16:30充電開始
2021-08-03 20:01 充電切れ 2021-08-10 14:37 復活
2021-08-21 1:06 充電切れ 2021-08-25 23:26 復活
2021-09-06 17:31 充電切れ 2021-09-08 12:41 復活
2021-09-19 9:01 充電切れ xx/xx 12:41充電開始
2021-10-18 10:04 充電切れ  xx/xx 12:45銃弾開始
2021-11-04 8:30 充電切れではないがここから定期的に充電。通常運用開始



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?