見出し画像

SORACOM IoT Meetup に参加しました

2021.05.20追記
SORACOM IoT Meetupの動画が公開されました!


会社の帰り道に、ふとTwitterをのぞいたらこんなツイートを発見。

SORACOM IoT Meetup

kintoneでIoTをしたくって色々考えてたんですが、M5StackにしてもRaspberry Piにしても、個人のお試しではよいのですが、本格的に仕事で使おうと思ったら、ネットワーク周りや、長時間で省電力な電源供給、コスト面や耐タンパー性など、もう一歩ふみこんで解決しないといけない課題は色々あるなぁ思ってました。

そして、その解決策のひとつとして、SORACOMさんには以前からちょっと興味がありました。

私なりの理解ですが、SORACOMさんとは、簡単にいうと、IoTのネットワーク周りやセキュリティ関連、データの可視化からエッジ端末まで、まるっと面倒みてくれるサービス。しかもお手頃価格で^^;。という認識でした。

で、さっそく直前にイベント申込、スマホで視聴しながら帰宅することにしました。

そこで、改めて「イベント概要」みさせていただくと。。。

kintoneエバンジェリストの片岡さん、Twitterで一度LinuxのFDの昔ばなしのやり取りさせていただいたMaxさん、そして、以前ガルーン関西ユーザー会の時にお世話になった伊佐さんなどご縁がある方がたくさんいらっしゃって、おおーっ!!と個人的に盛り上がって、なにか運命的な出会いを感じてしまいました。^^;

その後は、片岡さん達に実際のkintoneとの連携の方法などについて教えていただくこともできて有意義にセミナー終了。早速、忘れないうちにと思ってSORACOM Lagoonを触ってみました。

SORACOM Lagoon

SORACOM Lagoonとは、IoTデバイス情報を簡単に「見える化」するツール。いわゆるダッシュボードです。Freeプランからあるそうなので、無料でお試し可能とのこと。そしてデモ用のエッジ端末データーをSORACOMさんが用意してくれてて、それを使って無料で可視化のお試しができるようです。

えっと、こんなかんじだったかな。。

画像1

おおーっできた。すぐできた!やりかた忘れる前にできた。^^;

わー面白い。これはもう買うしかない!ということでさっそく注文。こーゆーのは勢いで!^^;

えっと、まずはGPSマルチユニットってどれかな。あ、SIMとセットのがあるんだ。

GPSマルチユニット購入!

GPSマルチユニットSORACOM Edition(バッテリー内蔵タイプ)スターターキット。これかな。

画像2

やったー!早くあそんでみたい!楽しみです!^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?