見出し画像

ダイエットをすると少しの不利な点と膨大な利点

2022年6月には普通体重の60kgを下回る58kgになりましたが、その後60kgから62kgあたりを推移し、2023年5月には59kgになりました。

痩せたせいか?老化したせいか?今年は寒いせいか?半袖では寒いので、上記な冬用の上着を着ています。

ちなみに先月52歳になりました。体重計アプリではかると体調は47歳らしいです。これはガッカリですが、最近テニス肩という筋肉痛で運動はしていません。誰でも努力すれば、認定の幅も狭いので巻き返せるとも思っています。

ダイエットをすると不利な点は、中高年になると、骨がもろくなるので、急な減量は危険であり、1か月で2kg減ぐらいが良いらしいです。

そして体重よりも、体脂肪・筋肉・骨・水分量との総和が大事です。いくら普通体重でも体脂肪が多いと、隠れ肥満です。

しかし体脂肪率が8%と痩せすぎなのに、いまだに「米やイモなどの炭水化物は食わない!」と言い、急病になっていた有名人もいました。

そのくせ「1か月に1回は御褒美でラーメンを食う」というメンタルが信じられません。本物のダイエットの専門家なら、ラーメンを食いたいとも米を食いたくないとも思いません。

米を食うと筋肉は増えますし、パンの方が太りますし、小麦の方がアレルギーも多いです。しかし有名大の農学部出身の自称専門家の有名なテレビの評論家は、「現代の日本人は米は食わないんだから」と言ってましたが、統計だと4割は食ってます。

昔は米ぐらいしかなかったので多く食べましたが、今はバランス良くとれば良いのです。更に白米だけでなく、雑穀米や麦飯なども意外と慣れると美味いです。

日本人の鉄分不足なども、この現代食や食の欧米化により、偏食になってます。更に肉を食うなと店の営業妨害と食文化の破壊をするヴィーガンですが、特に油が少ないチキン(鳥)こそ体に良いです。

江戸時代は脱穀しないのもあったので、現代の白米ほどビタミン・鉄分不足にはなりません。また洋食は日本人の江戸時代の食生活を見ても、肉や砂糖は今ほど多く食べてないので、欧米人のように食べて肥満になると遺伝子的に危険です。

これはチキンや魚の方がマシです。チキンはメンチという細かくした方を買った方が、肉の味が単調なので、食べやすいです。米と一緒に混ぜて食べるが最近は好きになりました。

また肉屋でさえ「今夜は焼肉」と宣伝してますが、「朝は焼肉が健康に良い」の方が良いです。夜は「今夜も魚」です。夜は食後は運動せずに太るので、軽い方が良いです。

太る原因は肉汁が美味いと思い食うですが、これは電子レンジで肉汁を絞り出し、その後焼いて、また肉汁を出すです。

デブが美味いと思う物こそ太る原因です。しかし痩せるとそういう油や甘い物を食べたくなくなってくるという矛盾した状態です。

糖分は燃焼で必要ですし、油も少ないとボディーを殴打された時に、クッションが少なく内出血などをします。そもそもボディービルダーで中年でステロイドの取り過ぎで、早死にしている人もいますからね。

一番大事なのは健康、それを支えることが出来るのは金銭、なので徹夜してまで金銭を得るのではなく、長寿ならその長い時間だけチャンスが高確率にあるということです。

貧乏老人ほど、「先は見えてる」や「金が無い」が口癖で、自分で自分や家族のメンタルを叩き潰しているという、バカ謙虚さです。

成功者ほど他人がバカにするような、壮大な夢を語っています。デブほど現世利益であるグルメになり、アル中ほど壮大な夢を考える時間も健康も失い、早く自滅しているのです。

「大人しい」や「大人な判断」や「起業などと夢を見ずにサラリーマンをやっておけ」などという多くの人が良いと思っているメンタルも、このバカ謙虚の一部です。こういうドリームキラーな凡人と付き合わないのも、成功するダイエットです。

以上


初版:令和5年 皇紀2683年 [西暦2023年] 5月13日(土)
著者:城神YU https://twitter.com/46kami_YU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?