見出し画像

Road To 音大②音大じゃないとダメなの?

(前回のあらすじ)
音大のオープンキャンパスに行ってきた!
でもちょっと敷居高そう!

音大のオープンキャンパスから帰って、いろいろグルグル考えた。

何で音大に行こうと思ったのか?

そもそも何で音大に行こうって思ったんだっけ?
自分の失われた音楽の技術を取り戻したいから?
かつての自分の作品を超えたいから?
でもそれって別に独りでやればいいじゃない?
うーん、独りじゃいくら時間があってもやらないんだよ!
ライブ出演が決まったら練習始めたから、期日や他人がぼくには必要なんだよ-

じゃあ必要なのは仲間や環境?
それって音大じゃなくてもよくない?
でも音大は徒歩5分だし、、
音大って年200万以上x4年だよ?そのためにそこまで出すの??

うぅ、、正直
「最近何してんの?」に対して
「FIREして音大に行ってます」
って言いたい!かっこいい!憧れ~

うん、やっと本音にたどり着いた気がしたぞ。

他の選択肢

ぼくが求めてるのは授業の内容よりも、音楽仲間や没頭できる環境な気がする。

大学の頃のバンド仲間のほとんどは音楽を続けていないし疎遠になってしまって、だからぼくはライブに1人で行くことも多くて、音楽をマニアックに語る相手もなかなかいない。

そもそも自分の内から音楽を産み出すことに夢中になれたら、憑りつかれたかのようにライブに行く必要もなくなるんじゃないか?

徒歩5分、、は惜しいけど、かっこよく見られたい!といった見栄の部分を無視すれば、他の選択肢でも十分な気がした。

音大以外の音楽学校や音楽関係の専門学校への進学。
お、年間100~150万円くらいからあるっぽいぞ。

音大が4年で900万、音楽学校なら2年で300万で済むならだいぶリーズナブルな感じしない?
そのくらいの金額なら趣味、としてもそんなに異常じゃない気もする。
習い事として考えるとちょっと高いのは否めない

でもあんまり遠いのはイヤだなー
電車一本で行けるところがいいな。

2つほどピックアップしてLINEで資料請求した。
ピックアップの要素の1つは、社会人が入学してそうな雰囲気のところ。

2つのうち1つはぼくのベースヒーロー:BAND-MAIDのMISAを輩出した音楽学校だったから、も要素の1つか。

MISAのベースは本当にすごいよ。世界中に知らせたい。

↑2:19~ベースソロもあるよ。

もちろん同じ学校に通ったからってあぁなれるもんじゃないけど!

過去の失敗

ただ、ぼくは実は既に音楽学校に通ったことがある。

高校生の時に音楽理論の勉強をしながら作曲していて「音楽って面白いなー音大に行きたいなー」とうっすら憧れて、結局4大への進学をした際に2年間週2回、音楽学校の作曲・編曲コースに行かせてもらった。
たぶん40万円/年くらいだったと思う。

幸い、そこで学んだ思想は、ぼくの作曲流儀の根底としてしっかり残っている。

だけど、大学と音楽学校との両立がだんだんできず、途中から休みがちになってしまったのはとてももったいなくて残念。

音大か音楽学校かわからないけれど、もし今回通うならば同じ轍は踏まないようにしたい(踏むフラグ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?