見出し画像

Road To 音大⑦25年ぶりのスタジオ

(前回のあらすじ)
作品のクオリティ的には入学問題なし?
あとは音大か音楽学校か決めるだけ?
そのためには音楽学校の体験授業に参加してみよう!のその前に、、何か忘れてない?

3月に6月のライブ出演が決定して音楽やりたい熱が再燃して、
4月に唐突に音大行きたい!と思いついてオープンキャンパスや音楽学校の見学に費やした。
そうこうしてるうちに5月に入り、6月のライブに向けたスタジオ練習が始まった。

やる曲はギター&ボーカル、ベース、ドラムの3ピースバンドのコピーバンド。

こんな曲達をやるよ!

https://www.youtube.com/watch?v=qEGmb_M6AG8

あれ、たった3曲、、、

ぼくはたった3曲しかやらないことに若干不満だった。

元々は出演バンドが足りないことをきっかけに渋々組まれたバンド。

ぼくが沖縄に行ってばかりでなかなかスタジオの日程が決まらないこともあるだろうけど、せっかく出るんなら5曲くらいやりたい!と思った。

ただ、いざこの3曲の練習を始めたら
「やばいー、ぜんぜん弾けないよー」

3曲で良かった!とすら思った。

何しろたった3人のスリーピースバンド。
ぼくが全体の1/3なわけだからミスが許されない!

他の2人は年に何回もライブをやり続けているメンバーだから、
「迷惑をかけちゃったらヤバい!」
そんな思いでコツコツ練習する。
なぜなら働いてない分、わりと時間はあるのだ。

弾ける弾けない、よりも難しかったのは、
記憶力減退によって曲の展開を覚えられないこと。

最近の曲は展開も複雑だなー

それでも
「初回にこのくらいできるようになってたら他のメンバーびっくりするんじゃないかな?曲増やそう!って話になるかも?」

そんな思いを抱えながら、遂にやってきた25年ぶりのスタジオ!

ベースを運んで電車に乗るのもたぶん25年ぶり。
ぼくは、スタジオに到着した時点で疲労困憊してもはや虫の息だった。

スタジオに入って

家では普通のスピーカーに接続している分、ベースに特化した巨大なベースアンプの音圧にびっくりした。

すっげー低音。気持ちいい。。

いよいよ演奏スタート。

あれ?「まだまだ未完成」って言ってた2人ともかなり完成してる!

さすが復帰戦のぼくとは違う。。

ついていくのが精一杯だった。

終了後「ぜんぜんブランク感じなかったですよ!」と言ってもらえたが、
とてもこんなことではステージに立てない。。
練習しないと、、

それでも、四半世紀ぶりのスタジオ。
自宅では絶対出せない爆音でベースを鳴らして、メンバーとアイコンタクトをしながら進めていくバンド演奏は超気持ちよかった。

バンドは楽しいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?