見出し画像

#11 26歳男性によるコミナティ筋注1回目の感想

どうも、こんにちは。

私事ではありますが、8月は序盤から仕事が激務過ぎて19連勤していたのですが、連勤明けに新型コロナウイルスワクチンを打ってきました💉

大阪府下での主な大規模接種会場は、
◆国(自衛隊):グランキューブ大阪(中之島)
◆府:マイドームおおさか
◆(大阪)市:インテックス大阪
だったかと思うのですが(間違っていたらごめんなさい)、今回、私は会社が職場で準備した会場にて接種をしました💪
上述の大規模会場は、いずれもモデルナワクチン筋注でしたが、結局、私が打ったのは、米ファイザー社のコミナティ筋注でした。
まぁ、2回も打つのでちゃんと有効性があれば、どちらでも良いんですけどね。
ともあれ、自治体からの連絡を待っていれば、20代はまだまだ時間が掛かりそうだったのでサクッと会社で受けることにしました。

◆接種当日
昼頃に接種しました(体温35.6℃)。
すでに受けた人達からは「痛くない痛くない!」って言われていたので、まぁ痛くないのかなーと思って気を抜いていたら…
普通に痛かった(笑)
ただ、薬剤の注入量は多くないためか、インフルエンザワクチン等と比べても明らかに一瞬で終わりましたし、それと比しても、まぁ、たしかにそこまで痛かったわけではありませんでした。
接種後15分間は、安静にしていなさいということで、うっかりスマホをデスクに置いてきてしまった私は時間を潰すことも出来ず、半分眠りながら15分経過を待ち、その後は夜まで通常通り1時間程度残業して帰宅しました。
帰宅後、ちょっとだけ頭痛がありましたが、まぁ、そんな気になるほどではありませんでした。
(※仕事による頭痛です、たぶん)

◆接種翌日
副反応についてあーだこーだ言われていたこと&連勤続きによる振休消化もあったので予め休みを取っていました。
前日夜に若干頭痛がありましたが、寝て朝起きるとそれは無くなっていました(仕事が休みだから!?)。
体温も35.7℃と、前日と大きな変化はありませんでした。
が…腕は痛かったですね💪
あれは例えるなら、ボウリングで15ゲームぐらいした後の疲労感でしたね🎳
(大学時代に、友人と2人で最長28ゲームした翌日は、腕もそうですが本当に身体が動きませんでした😵)
まぁ、腕の腫れ等も無く、髪を洗う時の少々の痛みを我慢しながら1日を終えました。

◆接種翌々日
体温も通常の範囲内(36.3℃)であり、大きな副反応も見られなかったので、通常通り出勤し仕事をする生活に戻りました。
腕の痛みも2日経てば、概ね無くなりましたね。

…とまぁ、コミナティ筋注1回目はこんなところで記しておきます。
産業医のお医者様にも言われましたが、2回目の方が副反応が出やすいということですから、また2回目の接種時には記録に残したいと思います。

(筋注はあれですね、筋トレで身体をゴリゴリにしてから打った方が良いかもなぁ…💪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?